日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/29 休職59日目 ○

特にがんばろうなどと思わずとも、自然と起き上がって洗濯をしていた。そのあとも3ヶ月ぶりにルンバをつけたり、部屋に積み重なったダンボールをたたんで紐でしばったりした。3ヶ月ぶりに洗面所の掃除もした。散歩へも行った。今日は本当に、足が向くまま、…

2022/10/28 休職58日目 △

目覚めて、あ今日はちょっと調子良いかも、でも油断するとベッドに沈んでしまうなどと考えながら思い切って起き上がり朝のルーティンやごみ出し全てを捨ててサウナへ行った。すごい!!!!!!!!!!!少し遠くの場所にあるのと、昼間は常連さんで激混み…

2022/10/27 休職57日目 △

数時間だけパソコンで作業しただけなのにぐったりしている。ちゃんと生きるためにはこれの何倍もがんばらなくちゃいけなくて、今までがんばれていたのにどうして?と考えるなど。脳みそがスカスカになっているのが分かって悲しい。日記を書くのもひと苦労に…

2022/10/26 休職56日目 △

お化けみたいな睡眠時間。あああ~。薬を飲んだみたいに眠たくて、いや、薬は飲んでいるのだった。午前中はとにかく強制的にまぶたを閉じられていた。思い当たる理由として、断食中に睡眠薬を飲んだからだろうか。昨晩飲んだ瞬間ふらつきがあっていつの間に…

2022/10/25 休職55日目 〇

目が覚めて少し携帯を見て、今年はインフルエンザが流行するらしいというニュースを読んで、今から予防接種行くか~と自然と起き上がれたから調子良いことが判明した。ただ、朝のもろもろのルーティンをすっぽかして速攻で外に出てしまった。病院で注射して…

2022/10/24 休職54日目 △

日々、拷問されているみたいだと接骨院のベッドの上で考えていた。現在の状況としては散歩と食事だけで形成されている日を主として、週に1度くらい、急に起き上がれない日がランダムでやってくる。反対に、2週に1度くらい、パッと晴れる日もある。ちゃんとし…

2022/10/23 休職53日目 △

ふつうだった。昼過ぎには起き上がれたし、散歩も9000歩くらい。あとはほとんど何もしていない。 ピルシートとアプリで管理しているピルの番号がズレていることに気付く。どこかで1日2回飲んでしまったみたい。いつ飲んでしまったのかは分からない。ボケすぎ…

2022/10/22 休職52日目 ×××

昼に起きた。目覚めた瞬間、今日は駄目だと悟る。窓から見える空は夜明けのようで、休日だというのに周囲からの生活音は無く、静寂の耳鳴りを感じながら1人であることを思い知らされていた。意味が分からないかもしれませんが、私でも意味が分かりません。別…

2022/10/21 休職51日目 △

霊感とか全くないのだけれど、大学に入った頃から何かが傍にいるような気がしていた。それに対しては悪い感じはしなくて、むしろ好意を持っていたのだけれど、最近になって、それではない、別のものが家に居るような気がする。何だか妙に騒がしくて(ドアが…

2022/10/20 休職50日目 〇

休職してからちょうど50日が過ぎた。お祝いでもすれば良かったかな。子どもの頃は辛いことから耐えることしか出来なくて、でも大人になったらこんなにも簡単に逃げてしまえるのだな。生きることも死ぬことも、大人になるにつれて簡単に行えるみたい。子ども…

2022/10/19 休職49日目 ○

起きた瞬間から体調が良いのが分かった。昨日の日記には体調が悪いと書いてあるが、悪かった時のことを何もかも思い出せない。こんなにも晴れていて、家には安全に鍵がかかっていて、攻撃してくる人なんて誰もいないのに、どうして体調が悪かったのだろう? …

2022/10/18 休職48日目 ×

ていねいなインターホンで飛び起きた。 かろうじて行った散歩で身体を冷やしてしまい、帰宅後布団にくるまっていても震えていたので、仕方がなくシャワーを浴びた。シャワーを浴びられないときには身体を冷やすと良いのか。

2022/10/17 休職47日目 ×

昼過ぎに起きて散歩して、残りの時間は早く今日が終わりますようにと祈っていた。部屋の中でジッとしていると叫び出しそうになってしまう。かといって何かをする体力もないので、拘束具を付けられたまま脳みそをかき回されています。これ以上文章を書いてい…

2022/10/16 休職46日目 ×→〇

久しぶりに、もう数か月ぶりに、もしかしたら数年ぶりに爆発した感情を人にぶつけてしまった。眠たかったからかもしれないし、気が狂ってしまったからかもしれない。とにかく、その時は理不尽に感じて、不当な扱いを受けたような気がして、どうしても許せな…

2022/10/15 休職45日目 ×

今日も人の家で過ごしていた。遊ぶわけでもなく話すわけでもなく(たまに犬に話しかけることはしていた)ソファで横になっていただけなのに急に駄目*1になって、誰もいない部屋で泣いてしまった。そのあともしばらく起き上がれず。なかなか戻らないのを不審…

2022/10/14 休職44日目 △

昨日、インターネットで日記を8年つけていると書いたけれど、良く思い出してみたらもっと前、中学生の頃から日記ブログを書いていたんだった。インターネット=人生 だな。 昨日調子が良かったので人の家に泊まることにしたのだけれど、起きた時から今日は駄…

2022/10/13 休職43日目 〇

インターネットで日記を書き始めてもう8年になるのか。赤ちゃんに自我が芽生えるくらいの年月が経った。読み返していると、大切な出来事がついこの間のことのように思い出せる時もあり、きっと日記に残しておいて良かったのだと思う。記憶はお金で買えないの…

2022/10/12 休職42日目 ×→△

今日やったこと ・光療法を行った ・漢方薬とサプリメントを飲んだ ・CBDを摂取した ・ストレッチをした ・散歩へ行った ・温冷交代浴を行った ・認知療法について少し学んだ ・パワーストーンみたいなの握って寝た→あんまり良くない状態になったので今後は…

2022/10/11 休職41日目 ×

今日やったこと ・光療法を行った ・漢方薬とサプリメントを1回分だけ飲んだ ・CBDを摂取した ・ストレッチをした ・自律訓練法を行った ・瞑想を行った ・鍼治療へ行った ・認知行動療法?みたいなやつを少しした 朝、起きていたのに起き上がれず、ゴミ出し…

2022/10/10 休職40日目

今日やったこと ・光療法を行った ・漢方薬とサプリメントを飲んだ(けど、タイミング逃して1回だけ) ・CBDを摂取した ・ストレッチをした ・自律訓練法を行った ・瞑想を行った ・散歩へ行った(普段よりも短かった) ・シャワーを浴びた(湯舟には浸から…

2022/10/09 休職39日目

13時間睡眠…… 今日やったこと ・光療法を行った ・漢方薬とサプリメントを飲んだ ・CBDを摂取した ・ストレッチをした ・自律訓練法を行った ・瞑想を行った ・散歩へ行った ・温冷交代浴を行った 昨日と全く同じことをしていたら終わった。起きる時間が昨日…

2022/10/08 休職38日目

散歩中、人の土地に侵入してすすきを引き抜いていったおばさんを見かけたけれど、今日は十三夜だったのか。 元々良かったのか、それとも良くするために行ったことが効いたのかは不明だけれど、脳みそを脈打つ頭痛を含めたとしても、今日はかなり体調が良かっ…

2022/10/07 休職37日目

寒い。部屋の中でも凍える寒さ。洗い物をするのにお湯を使ったら手が温まってほっとした。湯舟に浸かったらもっと良い気持ちになれるかもしれない。もうずいぶんお風呂にお湯を溜めていない。 起床5分くらいまで正常でいられたのだけれど、あとはすっかり初…

2022/10/06 休職36日目

右手と右足を刺される夢を見て起きたら、布団から冷えた右手と右足が出ていた。 気候が影響しているのか、数日前までの調子の良さは全て消えていて、みぞおちのキリキリとした痛みを感じつつ丸まっていた。何とか散歩だけは行こうと起き上がるものの、身体を…

2022/10/05 休職35日目

今から書くのは全部自分のことで、一般的な人に対しては全く何も関係がないのだけれど、精神的な病を患っている人やその気がある人は不快になる可能性があるので読まないで下さい。 精神的に駄目になってしまう原因にはやはり甘えがあって、もしくは「もう駄…

2022/10/4 休職34日目

家を建てる音で目覚めた。起き上がるでもなく眠るでもなく倒れていた。ずっと胸がざわついていて、駄目な状態に戻ってしまったことを知る。何もしていないのに悲しくて、でもワーッとなる気力もないので「ア……」とか「ウゥ……」とかやっている。ちょいと摂取…

2022/10/3 休職33日目

車屋さんと病院(精神じゃないやつ)と鍼に行った。ここ数日行動的だったので、そろそろ動けなくなるかもしれない。今日は食欲が爆上がりして(味覚障害は治った)夕ご飯に2人前のパスタとかドーナッツとか揚げ物とかを食べてしまった。エモーショナルイーテ…

2022/10/3 休職33日目

車屋さんと病院(精神じゃないやつ)と鍼に行った。ここ数日行動的だったので、そろそろ動けなくなるかもしれない。今日は食欲が爆上がりして(味覚障害は治った)夕ご飯に2人前のパスタとかドーナッツとか揚げ物とかを食べてしまった。エモーショナルイーテ…

2022/10/2 休職32日目

数日ぶりに帰宅した自分の部屋は埃っぽくて何だか血なまぐさくて、嫌な感じがした。お昼からすき家のメガ盛り牛丼をダラダラと食べていたらいつの間にか夜。人と少しお話をして、体調改善の方法をいくつか教えてもらった。私の好きな人たち、基本的に放って…

2022/10/01 休職31日目

人の家に泊まった。私は働いていないので、できる範囲で家事を手伝っていたら(自分の家のことは何もできないのに!)働かなくても良いからずっとここにいたら、と言ってくれて、そうなれたら良かったのになと思う。そうなれないから1人で暮らしているのだ。