日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌即売会で本を頒布するときには、なるべく自分の存在を消して、ジッと下を向いて座り、目の前で試し読みしてる人がいても何にも気にしていないふりをして、これくださいと言われた時だけ素早く対応できるようにし(このへんは釣り堀に似ている)、人が…

無職の集まりに行ってきた。 えらい人が、人は変われる!チャンスをチェンジにする!今日この場に来ている君たちはすでに変われるんだ!!!元気に挨拶しよう!みたいなこと熱く言っていて、後ろのはじっこの席で泣きそうになっていた。でも他の無職たちは無…

最近泣いたことメモ

近ごろ脳みそがボンヤリしていて、それなのに人に触れた途端わけもわからず泣いてしまうことが多い。きちんと知って、もう迷惑かけないようにしたい。 ・カウンセラーに「おつらいですよね」と言われて泣く(私はつらいなんて言ってなくて、むしろ仕事辞めて…

人生で初めて金髪にしたら少しだけ生きやすくなった

現在精神が一度終わった状態なのですが、外出すると怖いことがたくさんある→外に出たくない→引きこもりのルートを辿りそうだったので、金髪に染めてみたら日々のしんどさが少し減ったという話をします。 染める前は店員さんの態度に落ち込んだり、偶然近くに…

今日のデイケアで作業療法士の前で泣いてしまったことを思い出して泣いてる。 なんとなく、自分の様子から、泣いたのは相手に構ってほしいから、被害者ポジションでいたいから、支配したいからの可能性が出てきて、そうなるのは本当に無理なので悲しい。 昨…

2023/04/30 休職242日目

何をしていたか忘れた。かろうじてカレンダーにはお友達との通話の予定が残っている。 今日付けで仕事を辞めたので、休職日記もおしまい。

2023/04/28 休職240日目

知らない人に目の前でクシャミされて落ち込んでいた。本屋さんで本を取り寄せてもらって、犬を撫でた。

2023/04/27 休職239日目

デイケア。作業をしているとき、ふと窓の外を見たら、庭の芝生の上で鳥が遊んでいて、廊下をパジャマを着た女の子が看護師さんとゆっくり歩いていて、ここだけ別の世界みたいだった。 認知行動療法で嫌なことを考えるとその通りになると教わって、心理学でも…