日記

2022/10/10 休職40日目

f:id:nui-tsuyama:20221011002111j:image

今日やったこと

・光療法を行った

漢方薬サプリメントを飲んだ(けど、タイミング逃して1回だけ)

・CBDを摂取した

・ストレッチをした

自律訓練法を行った

・瞑想を行った

・散歩へ行った(普段よりも短かった)

・シャワーを浴びた(湯舟には浸からなかった)

 

ちょっと危ない日だった。満月だからだろうか。

瞑想を2時間くらいしたのだけれど瞑想世界(夢?)と現実の区別がつかなくなって焦った。大学時代の友人の家に遊びに行った時のことを思い出していた。寮みたいなところで、それがちょっと古いお屋敷を改装したものだったのだ。たしか、大学から少し下ったところに建っていた。瞑想後は、そんなこともあったなと懐かしがっていたけれど、今こうやって改めて考えてみると、たぶん無い記憶なのだと思う。瞑想を続けた際のデメリットとして、深く考えなくなったり、今の環境を受け入れるようになったりするというのは前から気づいていて、それは自分を守るために必要なことではあるのだけれど、人によって悪い方向に働くこともあると思う。というか、私がそれをしたら駄目なのだ。そして今日分かったもう1つのデメリット、独学で長時間やると狂ってしまう可能性がありそう。あくまで、私がそう感じたというだけだけれど。

ずっと冴えなかった。吐き気を紛らわすために酒を飲んで、ボーっとしていたら日付が変わってしまって、あーあという感じ。私なにしてるんだろな…………という人生で1番無駄なこと考えてしまっていたのでもうぜんぶ無駄です。どうしようかな。焦らずというのは分かるのだけれどさすがに40日経ったしな、と思う。具体的に目に見える成果が欲しい。まあ、散歩へ行けるようになったのだって成果ではあるのだけれど、私はそれだけでは許してくれないみたいだ。