日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31の日記:ずっとふわふわしていた

7時半に起きる。いいぞいいぞ。昨日はうつぶせになって寝たんだけれど、起きると仰向けになっていた。そのまま布団の中でボーっとして、9時半くらいに動き始める。今日はあまり天気が良くないみたいだ。今日は特別に、ラジオ体操の第一と第二を一緒にした。…

5/30の日記:サウナの精に出会った

今日は7時くらいに自然と目が覚めた。うつぶせで眠ると、スッと眠りにつくことができる気がする。きっと私の内臓たちが、重力に沿って存在することができるので楽みたいだ。仰向けになると、背中とかに邪魔をされてしまって、落ち着かない。ただ、眠りにつく…

5/29の日記:頭を使いすぎるとパンクする

7時前に腹痛で目が覚めた。もしかして、また風邪でも引いたのかと思ったけれど、どうやら昨日夜中に食べたチキンカツが胃もたれしているらしい。昨日は、日付が変わるくらいに両手ほどの大きさのチキンカツを食べたんだった。ちゃんと私なりに気を使って、お…

私の足は、死にそうな人がいても動かなかった

旅行先へ向かう車の中、私は助手席に座ってガイドブックを眺めていた。ふと運転している人の「えっ」という声とともに車が止まったので顔を上げると、道路の真ん中に、黒い部品のようなものが落ちていた。視線を右にずらすと、対向車線は少し渋滞しかけてい…

5/24の日記:コメダで最強の組み合わせを発見した

10時に起きた。終。無。涙。ちゃんと7時に目覚ましをかけているのに、毎日いつの間にか止まっている。そうして寝るのはいつも夜中の2時で、起きるのは午前10時。これはもはや規則正しい生活なのでは、とも思ったけれど、こんな規則はいらない。私は朝の空気…

やりたいことよりできることを仕事にしなさいって林先生も言ってた

一社目の私は、わりと上手くやっていたと思う。もちろん、働くこと自体はめちゃくちゃに向いていなかったので、最初はよく具合が悪くなっていた。通勤途中に、なんどもえずいてしまったりとか。とにかく、毎朝同じ時間に起きて同じ道を通って会社に行くこと…

5/23の日記

8時半くらいに起きた。今日は一段と起きたときの悲壮感というか、そういうヤバい感情がとても強かった。おかしいな、すごく晴れてるのに。ゆっくり起き上がった後、たくさん洗濯して、たくさん洗濯物を干した。今日はやることをがんばろうと思って図書館に行…

いつまでも子どものままなのは私のほうだった

先週くらいに、小学校の同級生のまりちゃんとごはんを食べた。まりちゃんは、小学2年生の時に私の地区に引っ越してきて、それからは、毎日一緒に学校を行き帰りしていた。結構変わっていた子で、朝は同じ地区の1年生から6年生まで集合してから一緒に学校へ行…

5/17の日記

やばい。今日寝られそうにない。明日から人と旅行に行くのに。今朝は起きたら10時だった。昨日あれだけ7時にコメダに行くなんて言っていたのに、このありさまだ。私は何度も私を信じて裏切られてきている。いっそ、こんなふうに約束しないほうがいいな。起き…

5/16の日記

一度7時くらいに起きたんだけれど、眠くてもう一度寝てしまった。それで、ちゃんと起きたのは9時半くらい。すっかり世間から外れてしまっている感じがやばい。何事も10000時間続ければそれなりのプロになれるという話はよく聞くけれど、私もニートを10000時…

高校時代に好きだった先生のこと思い出してる

ふと高校時代に書いてたブログを検索して懐かしくなってる。古文の先生のこと好きだったな。45歳くらいだったんだけれど、若い奥さんがいるみたいだった。子どもみたいな人で、スーツなのにくるぶし丈の靴下を履いていたし、字がめちゃくちゃ汚かった。けれ…

5/15の日記

7時くらいに犬になめられて起きた。最近思うんだけれど、何か目標となるもの(例えば、毎日会社に行くとか)がないと、人は起きられないみたいだ。どうも目覚ましの音が聞こえないので。とても眠かったけれど、がんばってシャワーを浴びて、久しぶりに普通の…

昔付き合っていた人と再会した話

先週の後半くらいから東京に行っていた。そのへん散歩したり、優しい人に遊んでもらったりしていた(ありがとうございました)。 そもそも東京へ行ったのは、大学時代の友人が結婚するので一度お祝いをするためだった。それで、そこには大学の時からずっと付…

どうやって人や物事を理解してるのかなという話

この前私にしては珍しくためになる話を聞いてきた。なるほどなーと思ったのは、私たちは、人や物事を全体の何となくの感じでしか把握していないということ。1万人が並んでいる中から私の親しい人を見つけることは容易だけれど、私はその人の髪の毛が何本ある…