日記

2022/10/07 休職37日目

f:id:nui-tsuyama:20221007234424j:image

寒い。部屋の中でも凍える寒さ。洗い物をするのにお湯を使ったら手が温まってほっとした。湯舟に浸かったらもっと良い気持ちになれるかもしれない。もうずいぶんお風呂にお湯を溜めていない。

起床5分くらいまで正常でいられたのだけれど、あとはすっかり初期の状態に戻ってしまった。とにかく眠たくて身体が熱くなってくるので横になっていたらすぐに寝てしまう。食事は、お腹が空いていないのに食べてしまう。量を調整した1食だったけれど……。1ヶ月超えても改善の兆しが見えず(一瞬あったけれど)、かなり焦っている。それに、過眠で食事も取れているので、通常の「それ」ではないと思うから、自責と、このまま寝ているだけでは変わらないかもしれないという気がしてきている。今日から鉄分のサプリメントを追加で飲むことにした。明日からはビタミンBのサプリメントも追加で飲んで、様子を見ることにする。夜が更けるにつれて心の静寂は進んで行くので、冷静に対処法を考えたり、日記を書いたりするのだけれど、日中は常に許されたいと祈っている。もっと大変な目にあっている人がたくさんいるのだから、苦しんでいなければならない気がしている。

また久しぶりの人から連絡が来た。交友関係が希薄なので連絡が重なるのは珍しくて、何かのめぐり合わせかもしれない。たとえば、皆は頑張って働いているのに、どうしてまた休んでいるのだと責められている、とか。

こうやって夜、割と落ち着いた気持ちで日中に感じていたらしきことを書いていると、作り話みたいで変なのと思う。けれど明日も朝になればきっと同じことになるのだ。

 

明日から増やすこと

・鉄分とビタミンBのサプリメントを飲む

・起きたら光療法を行う(4万のやつ買っていたのに休職してから一度も使っていなかった)

・CBDを積極的に摂取する(これも忘れていた)

・(これは余裕があれば、明日)湯舟に浸かる