日記

2022/10/11 休職41日目 ×

f:id:nui-tsuyama:20221012002020j:image

今日やったこと

・光療法を行った

漢方薬サプリメントを1回分だけ飲んだ

・CBDを摂取した

・ストレッチをした

自律訓練法を行った

・瞑想を行った

・鍼治療へ行った

認知行動療法?みたいなやつを少しした

 

朝、起きていたのに起き上がれず、ゴミ出しに失敗した。ゴミ袋を持って捨て場まで行ったのだけれど、すべて回収された後だった。

数日前から考えていた、大学併設のカウンセリングルーム(学生が行うので、格安)の予約の電話を入れる。しばらく電話を迷ってしまったけれど、やはり、このまま休んでいても変わらない可能性があるので思い切ってかけた。が、初診の予約は2~3ヶ月後とのことで、検討しますと言って電話を切った。本当は検討なんて全くしていない。電話をして、ただ悲しくなっただけだった。何回も同じことしているな。けれども過去から学んだことは、(たぶん)普通は予約がなかなか取れないのが当たり前で、簡単に行けてしまうところは少し気を付けた方が良い(言い方をマイルドにした)ということ。なので、きっと本当に困っている人にとっては助けになる場所なのだろうと思う。カウンセリング、仕方がないのだけれど料金の面で心配になってしまうことが多いから、その不安がないだけでも気楽に受けられるだろうな。メンタルをどうこうするという話、もう自分で心理学とかを学んでしまった方が早い気がする。ただ、どうこうしなくちゃいけない状態=文章が思うように頭に入ってこないという落とし穴があるんだよな。元気な時に学んでおくのが1番良いのだけれど、まあ、元気な時には不必要だから後回しになってしまう。

 

確定拠出年金が自動移管されたまま保留になっているものが数千億ある、みたいなニュースを見て、私も以前働いていた会社で入っていた確定拠出年金を放置していたことを思い出す。この前来ていた封筒を見たら預けたお金はすぐにおろせないらしく(年金だから当たり前か)やる気がなくなって再度放置することにした。放置していると何度も封筒が来る。確定拠出年金をやっているような会社にはもう入れそうにないし、個人でやる余裕もたぶんない(情報弱者)。だから私の命と引き換えに得たお金は今後も浮き続けて、毎年手数料が取られて、数百年後とかになくなってしまう。

 

認知行動療法のワークブックというものを1ページだけ行った。

Q. 感情をあらわす単語を20個書いてみましょう

A. ・・・・・・(20個)

Q. お疲れさまでした! 思い浮かんだ数が多いほど、心が安定していきます。20個思い浮かばなかった人は、今まで自分の心に無頓着だったのかもしれません。終えてみての感想をどうぞ

A. 日頃文章(日記)を書く事が多いためそれほど苦ではなかった。多い=安定しているというのは少し疑問である。単に語い力があるかないかでは?

性格が終わってる~。

それとも、「性格が終わってる~」というのを気づかせるワークブックだったのだろうか? だとしたらすごい効果だ。とてもそう感じる。

 

鍼に行ったのにすでに身体が痛くなっている。でもデスクワークは全くしていないから「こんなに柔らかいのに何で来てるんだろう……」と思われていそう。さっき脈が飛んだ。ドキドキドキ!!!となってむせるような咳が出た。すごいぞ!