日記

2022/10/08 休職38日目

f:id:nui-tsuyama:20221008223131j:image

散歩中、人の土地に侵入してすすきを引き抜いていったおばさんを見かけたけれど、今日は十三夜だったのか。

元々良かったのか、それとも良くするために行ったことが効いたのかは不明だけれど、脳みそを脈打つ頭痛を含めたとしても、今日はかなり体調が良かった。最近体調に波がありすぎて振り回される恋愛(いちばん嫌いなやつ)みたいになっているが、良い日もあるということで、改善していると思って問題ないだろうか。良い日があるからこそ悪い日が余計にしんどくなるのだけれど。体調が良いのでとても久しぶりにツイッターを少しだけ眺めていたら、みんなつらいなか生きることしていた。

今日、改善のためにできたこと(えらいこと)

・光療法を行った

・鉄分とビタミンのサプリメントも追加して飲んだ

・CBDを摂取した

・ストレッチをした

自律訓練法を行った

・瞑想を行った

・散歩へ行った

・温冷交代浴を行った

 

こんなにたくさんできてビックリしている。特に温冷交代浴はかなり良かったらしく、温→冷→休憩のとき身体中に血液が巡る音がして、いつの間にか頭全体が響くようなズキズキとした頭痛が消えていた。まるで脳みその詰まっていた血管が正常に流れ始めたみたい。その他の改善策もじわっと効いている気がする。交代浴なんて蛇口をひねるだけなのに、光療法なんてスイッチを押すだけなのに休職してから38日目でやっとできたのがアホみたいだと思うけれど、やはり先月は蛇口もひねることができず、ボタンも押せない状態だったのだと知る。たくさんの改善策を覚えていても実行できない時期があるので、そこまで落ちないうちにもっとやっておけば良かったな。まだサウナに行くのはハードルが高いけれど自宅でもそれなりに整えることを知ったので(というか、すでに知っていたのに何でか忘れていた)大丈夫な日は温冷交代浴を行うことにする。それと、これが1番大事なことだけれど、今日できたことが明日できなくても、仕方がないと思うことにする。ぜったいに思うことにする。