日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと龍角散をなめてた

最近眠りが深いのか浅いのか、気づいたら目覚ましもかけずに眠ってしまっていて遅刻ギリギリに目が覚める。おかげでもらったお茶を飲めていない。今日こそ飲む。 先週くらいから喉の調子が悪くて乾いた咳が出るようになった。私が風邪引くときは必ずルーチン…

回避依存症について

いいかげん、天罰が下ってもいい頃だと思う。私は男(女)ぐせが悪い。とても好きで、ずっと大切にしたい人が出来たとしても、他の人と会うのをやめることができない。会ってる間しか、その人のことを考えることができなくて、いったん離れると、別の人と平気…

本当は皆んな辛いのかもしれない

辞めると伝えたとき、人事の人に言われたことずっと引っかかってる。社内の誰かに相談したのと聞かれたので、してないと言った。社外の人にはしたのと聞かれたので、友人にしたと言った。人事の人は、うちの会社のことは社内の人にしかわからないから、社外…

人間関係をリセットする傾向がある

悪いクセが出てしまった。私は飽きっぽくて、人間関係でもその傾向がある。別に嫌いになったわけではないのだけれど、例えば、学生時代あれだけ毎日お昼食べたりしていた友だちと、今では全く連絡を取っていないし、連絡先すら知らない人だっている。その件…

一人で暮らすこと 2018-02-14

今日はバレンタインなので、知らない女の人からもらった手作りチョコを食べている。今の会社はあげる習慣があるようで、念のため多目にもっていったら誰もあげてないのに社長にあげることを強要されてしまって、他の女の人にバレたら社会的に終わると思った。…

とても偉かった

昨日のこと。嫌な上司に金曜日の午後に頼まれた仕事があって、上司が月曜に提出する資料の元データみたいなのを作る仕事だったんだけれど、明らかに定時内に終わらない量だった。残業してまでやる必要ないよと言われたので、夜に用事もあったしさっさと定時…

最初からこうすればよかったのかなと思った休みだった

土曜日も日曜日も会社の人たちとお酒飲んだりして、辞めますなんて言いふらしたりしていた。もうそういう気持ちになってるので会社の不満もガンガン言っていたらすこし気持ちが楽になって、ああ最初からこうすればよかったのかなとか思った。あとは、今まで…

子どもに手を上げることは普通じゃないみたい

https://girlschannel.net/topics/1829855/ これ読んで、ええーっという感じだ。 今の人は子どもを怒るとき叩かないのか、それとも昔もそうで、叩かれてたのは私だけだったのかな。 小さい頃の記憶は、いつも怒られていた。何で怒られていたのかは全く思い出…

ただ頭の中で考えてることを整理もせず書くだけ

とても眠たいな。目に重りがついてるみたい。最近すごく寒くて、部屋もとても寒くなってきたので、そろそろ部屋中の窓にプチプチを張り巡らさないといけない。あとは、お古のテントをもらったので、冬になったらテントの中に布団を敷いて眠ろうと思ってる。…

きっとひどい顔している 2018-02-13

質問されたことに答えると必ず揚げ足を取られるので、ついには何も答えられなくなった。どんなに簡単なことでも、裏があるのではないかと思って考えを巡らせているうちに時間が過ぎていく。沈黙が一番駄目なことはわかっているので、口は半開きのまま、魚が…

上司と母について 2018-02-08

転職してからは仕事が遅くて、一度聞いたことを何回も聞いてしまう時がある。自分なりに頑張って理解しようとして、口に出して説明してみるけれど、全く的外れなことを言ってしまうことがたくさんある。そんな時、指導係である上司は、私が声をかけても無視…

お蕎麦を食べて、温泉に行った

賞味期限の切れた納豆2つ食べてる。1つは豆板醤入れて、もう一つはイタリアンハーブソルト入れてみたんだけど、どっちも美味しかった。 昨日はお昼にお蕎麦を食べたいと思って、適当に検索したお蕎麦屋さんに行った。入り口の名簿にたくさん名前が書いてあ…

初めて手を繋いだ時のこと思い出してる

中学生のときすごく好きだった人がいて、何回生まれ変わっても中学生になったらその人のこと好きになると思う。今会っても多分好きにはなれなくて、中学生のその人がすごく好きだった。私が今まで会った中学生のなかで一番好きで、これからもそうだと思う。…

何も考えないことは幸せなこと 2018-02-06

音楽を聞かなくなって、本を読まなくなって、どこかにふらっと出かけなくなったら、何も苦しまなくなった。 昔は星の数くらいたくさんのことを考えていて、それをどうにか伝えようといろいろな手段を試していたけれど、今は都会の夜空のようにぼんやりと明る…

転職に失敗した 2018-02-04

仕事にやりがいを求めてはいけない。ある程度暇で、全力を出し切れないくらいがちょうど良かったのだ。人間関係であっても、すごく嫌な人が一人もいない時点で幸せであった。将来性なんて、確実性もないのに決めつけてはいけなかった。本当に失敗した。家に…

歯列矯正の話

歯列矯正をしたいと思った。私は上の歯が出ている。小さい頃、歯医者さんに連れていかれて矯正するために歯型取ったりしたけれど、結局お金がかかるので、親に悪いと思って辞めてしまった。子どもなのに気を使ってたの、本当に損してる。それで、大人になっ…

同い年の女の子が子どもを産んだ

今日は一度7時くらいに起きた。子ねこの夢を見ていた気がする。もったいないのでもう一度目を閉じたら、9時半くらいまで寝てしまった。 20年来の友人が先月出産したので、出産祝いのために新居へ行く約束をしていた。とても良い天気で、赤ちゃんに会うには絶…

いい気温だった

楽しいな。明日も休みだし、お酒飲んでる。 今日は7時半くらいに起きた。休みの日なのにこんなに早く起きてしまってちょっともったいなかった。ゴロゴロしてたらお父さんから連絡来て、出かけるけど一緒に来るかと誘われたので、何をしに行くかわからなかっ…

ハローワークに行った

ワインに砂糖とレモン汁とシナモン入れて煮たやつ飲んでる。アルコールほぼ蒸発してるから水みたいにガブガブ飲んでしまっている。 今日は迷ったり嬉しかったり、いろんな気持ちになった日だった。朝は目覚ましがなる前に起きた。5:30くらい。しばらく布団の…

何もできない 2018-01-07

私は周りに認められたいという気持ちがとても大きいけれど、今の時代には自分を表現できる方法がありすぎて、何もできなくなった。絵を描いてインターネットとかに載せていたこともあったけれど、絵を描くのが好きだったわけではなくて、自己を表現するため…

そうめんを焦がした

昨日はすごく深い眠りだったみたいで、目覚めた時にはオンタイマーのテレビもセットしたはずの爆音の目覚まし時計もそのままにしすぎたせいで止まっていた。出窓はカーテンの代わりにすだれがかかってるだけなので、ほぼ全ての日差しが部屋の中に入ってきて…

本当によい日だった

土曜日の話をしようと思う。東京で人と会ってきた。こんなこと書くと怒られそうだけれど、私たちは人間のふりをしたタヌキで、それを自覚して生きて行くべきだったのに、私はタヌキであることを忘れて、自分は人間だと思い込んでたみたいだ。けれども目が飛…