日記

2022/10/29 休職59日目 ○

f:id:nui-tsuyama:20221029220852j:image

f:id:nui-tsuyama:20221029220906j:image

特にがんばろうなどと思わずとも、自然と起き上がって洗濯をしていた。そのあとも3ヶ月ぶりにルンバをつけたり、部屋に積み重なったダンボールをたたんで紐でしばったりした。3ヶ月ぶりに洗面所の掃除もした。散歩へも行った。今日は本当に、足が向くまま、気持ちのまま、普通の人みたいに行動ができて、ルンバなんてボタンを押すだけなのに今までどうしてできなかったのだろう。最近そういう、簡単なことすら忘れていた、みたいなのがたくさんある。すごく調子が良くて、休職してから初めて今後の仕事について考えることができた。答えは出ず。たぶん早くて明日には元に戻ってしまうので、とても寂しい。人が変わったみたいな気がしてしまう。あと、本当に精神が原因だと信じられなくて、次回の通院時に総合診療科のある病院への紹介状を書いてもらおうかと思っている。調べていたら、身体に異常があるのだと疑わず何度も病院を受診するメンタル患者の症例、みたいなのが出てきて悲しい。主治医にも、紹介先の先生にも、皆んなに変な目で見られたら嫌だなと思う。でも、ちゃんとわかる形で、あなたはここが悪いのですよと言ってもらわなければ、いろいろな病院へ受診し続けてしまいそう。理由もないのに休んでいるのが許せないのだ。

f:id:nui-tsuyama:20221029220928j:image