日記

2023/12/27

ずっと車の運転が向いていない。努力すれば何とかなるものではない。根本的な、運転をするためのセンスというか、適性みたいなものを持ち合わせていない。運転とは、マルチタスク、咄嗟の判断、あいまいな状況、マニュアルに載っていないことばかりなのだ。「ここの交差点で右折するには、あちらとこちらを見て、車が来ているときにはこうするが、来ていないときにはこうする、かつ人がいるときには、…」等の定義を一度してしまえば難しくないが、別の交差点になったとき、あるいは、時間帯や天気、自分が着ている服が変わっただけで、また別の判断をしなければいけなくなる。それが本当に本当に難しい。したがって、運転の必要がない生活にするというのが最適解だと思っているのだけれど、それを伝えたら逃げるなと叱られてしまった。皆んなすごく怒っていて、私も上手になりたいのに、どうやっても無理なのだ(それとも、また逃げてしまっているだけなのだろうか)。できないことがあったとして、頑張れば形になるものと、頑張っても駄目なものに分かれている。ふつうの人はそんなことないのだろうか?間違ってないよ、お前にはどうしたって無理だよと言ってほしい。そうすれば、たったそれだけのために、好きな人も好きな場所もぜんぶ捨てて、誰も知らない土地に移ることだってする。