日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

大森靖子のCDを定価以上で買って、二人組を作れなかった

大森靖子のことどうしてもやすこって読んでしまう。たぶん高校の同級生に靖子(やすこ)ちゃんがいたから。 大森靖子はただのメンヘラではなかった。メンヘラなんだけど、自分で頑張ろうとして、でも駄目だった感じ。とても好き。でも、好きってことは人前で…

大切な日の前日はいつも調子悪い

明日は簿記検定。7月くらいから勉強を始めたけど、全然進んでいなくて一週間前に模擬テストを受けて結果が散々で初めて焦った。ギリギリにならないとやらないのは、いつもそう。だけどこんな感じでも何とかやってきたから、ずっと直らないと思う。例によって…

他人と旅行にいって楽しかったこと一度もない

一週間くらい民宿に一人で泊まってた。生まれたところは海がなくて、今住んでいるところも海がないから海が近いところが良いと思った。海ってすごく不思議だ。向こう側が全然見えない。あとは、波ってどこから波になるのかな。とかずっと見ていたかった。実…

波の日

9:30からバイトで、それに間に合うように用意してたんだけど、外に出たら雨が降っていて濡れながら行った。今日は甲子園の準決勝で、後輩の男の子と勝敗とかを予想しながらバイトをした。大阪と福井の試合を予想したのだけど、結果は私が最初に予想した点数…

恋愛体質の話

最近アルバイト先の社員のこと本当に好きになっている。この2年間気まぐれに好きだったりそうでもなかったりしてたんだけど、今は好きな時みたいだ。というのも、お金がなくてバイト入れまくってたらたくさん会うようになったし、結構ごはんも行くようになっ…

今日はウロウロの日

朝は9:30くらいに起きる。昨日遅くまでライブやってたからあんまり寝てない。ラブライブのアプリがあるんだけど、結構おもしろくて最近ずっとやってる。テレビをつけたらスッキリがやっててホッとした。よかった。今日は祝日だけどいつも通りの朝だった。起…

今日はスポーツの日

朝は8:30に起きた。お風呂に入って、資格の学校に行く。今日は珍しく講義の内容が頭にスッと入ってきた。個別の席でDVDを見るんだけど、1.4倍速で見たからかもしれない。普通のスピードより、少し早口のほうが集中力が続く気がする。12:00まで受けて、次回の…

友達とキスした話

どうしてこんなことになってしまったのか整理しなければならない。最近できた女友達には彼氏がいて、よく私の話をするみたいなんだけど、結構前から彼氏が私に会いたいと言っていたそうだ。(部屋が汚い話とか、小保方晴子のモノマネをしてた動画を送ったり…

今日はもみあげが消滅した日

朝4:00まで起きてたのに、いつのまにか眠ってしまったみたいで11:30に目が覚める。13:00に予約してた美容室に行く。1ヵ月くらい前に肩くらいまであった髪を男の子みたいにしたんだけど、飽きたからまた伸ばそうと思った。地味で身なりに気を使わない女の子は…

今日はめっちゃ日記を書いた日

朝は10:30くらいに起きたんだっけかな。もう覚えてない。今日はバイトがあるから、少し時間をかけて着る服を選ぶ。スカートにした。私はオシャレではない(いくら頑張ってもどこかダサくなる)けど、いつもよりはふつうに見えるようにした。何も考えないと、…

今日は露出狂の日

朝は9:30に起きる。あんまり良くない。しばらくゴロゴロして、2限に行く。先生の話分かりにくかった。講義の内容はとても興味が持てるものだから、すごくもったいない。あとこの講義は哲学とか思想とか関係してるのに、先生が指名してくるから頭おかしい。例…

今日は建物の中にいた日

11:30に目が覚めた。いい加減にしたい。むしろ毎日11:30に目が覚めるから、規則正しい生活なんじゃないか。11:30に友達とお昼食べる約束だったけど、相手も遅れると連絡来てたので良かった。起き上がって顔を洗って、ボーっと歯を磨いてたらチャイムがなりま…

今日は行き場のない日

朝は11:30に起きる。いきなり失敗した。8:00くらいに目覚ましとテレビのタイマーをオンにしていたはずなのに、やっぱり消えてた。お昼は家でナポリタンを食べる。麺1人前に対して2人前のルーをかけたから、最後はルーだけで食べた。12:30くらいに大学の図書…

今日は早起きの日

7:30くらいに起きる。やった。しばらくゴロゴロして、準備して8:30くらいに家を出る。取りあえずファミレスに入って朝ご飯を食べた。そのまま11:00まで勉強。休日午前中のファミレスってなんだか異質な感じ。昼時は怒られそうだったし会計を済ませて店を出る…

今日は仲直りの日

さっそく日記書くの飽きてしまってずっと放置していた。 明日は、6:00に起きて勉強をして、記帳してじいちゃんとばあちゃんに手紙を書くことを絶対に成功させる— ちょり (@choriechoriko) 2014, 5月 29 一つも成功できなかった。 たぶん7:30くらいに一度目が…

男性とカラオケに行った話

ついにこの日が来てしまった。男性とカラオケに行く日が。今まで数回にわたり誘われてきたけど、様々な理由をつけて断ってきた。だけど、もう今日は逃げられない。断る理由がなかった。 私は大学生になって初めて男女混合のカラオケを経験した。中学校までは…

アルバイトの話

さっきアルバイト先から電話があり、急にシフト入れないかどうか聞かれて、OKしてしまった。用事がないからといってじゃんじゃんシフトを入れると、大変なことになる。体力的にもつらいし、何より人手が足りない時まず私に電話がかかってくるようになる。頼…

人に奢られる話

人に奢られるのが怖い。例えばご飯に行ったとき先輩に奢ってもらうこと。男の人に映画館のチケット代を出してもらうとか。お金を出してもらうと、自分の方が地位が低いとはっきり示される。人は、お金の中では平等な関係ではいられない。昔から母に「友だち…

今日は風が強い日

今日は本当に風が強かった。今は、雨が降っていて雷もなっている。雷の音は何だか安心するから好きだ。 朝10:30くらいに起きて準備をしてから学校でカレーを食べる。その後原付で12:30からの簿記講座を受けに行く。第2回。ずっと仕訳してた。講義の時間3時間…

今日は不適合の日

ああ。やっと7連勤が終わったと思ったら、明日も人がいなくて入ることになった。これで8連勤。 今日は10:30に起きて洗濯をしてからバイトに行く。ずっと疲れていた。座っていても、立っていても、ずっとグラグラしていて、常に地震が起きている感じがした。1…

今日は長い舌の日

11:30に起きて昼からのバイトに行く。しばらく寝起きの声で電話対応していた。しかも今日は舌がいつもより長くて口の中でからまって上手く話せない。本当に疲れた。21:00までバイト。そのあと社員と約束していたご飯に行く。3人かと思ったけど、2人だった。…

今日はロボットの日

昨日明け方に寝たから11:00くらいに起きた。何もしないでそのまま12:00からのバイトに行く。今日はずっとパソコンへ数字を入力しなければならなかった。単純作業は好きだ。実力によって成績が変わることは無いし、何も考えなくてすむ。この作業は年に1回くら…

今日はふわふわの日

今日も10:00すぎに起きて2限に遅刻しそうになった。2限は経済学者の講義だったのだけど、先生が本当に楽しそうに話をするから私も嬉しくなってしまった。マルクスについて話をするときは本当に楽しそうだった。学術書とかを読むときは著者のバックグラウンド…

今日は文化的な日

昨日カギをなくしたからなかなか寝る準備をしなくて、結局寝たのは3:00だった。そうしたら10:00に起きてもすごくすごく眠かった。あと10分あと10分とウトウトしてたら2限に遅れた。先生も遅れてたのでOK。お昼を食べて、3限を受ける。家に帰ってぼーっとし…

今日は休息の日

温泉に来ている。いちご牛乳原付を走らせてここまで来たかいがあった。何にもしてないけど疲れたから、温泉に入った。明日からしばらく監禁される。危険だから、日記あまり書けないかもしれない。三日以上続いたのでよかったおわり

今日は■の日

今日は7:00くらいに一度起きてテレビつけたのに、また眠ってしまった。テレビのニュースを聞きながらウトウトしていたので、流れてたニュースと同じような夢をみた。例えば、オバマ大統領が来日したので、皆で体育館に集まって式を行った夢。現実と夢が一緒…

今日は散髪の日

今日は髪を切った。私はある程度伸びてくると髪を切りたくなってしまう。しかも、頭おかしいくらい切ってしまうからたちが悪い。今回も、やっと後ろでくくれるくらいまで伸ばしたのに、どうしても切りたくなってしまった。一年前から通ってる美容室に行く。…

今日はしかめ面の日

何だか今日は自信が持てなくて、大学内を歩いているときもぎこちなかったし、ずっとしかめ面でいた。すれ違う人とか、うしろの席の人とかが知り合いに思えてしょうがなかった。着ていたシャツがいつもと違う匂いだったからかもしれない。 朝は9:30くらいに起…

遠藤周作と幼稚園の話

最近遠藤周作の本を読みあさっている。読んでいると、自分まで許されたような気がしてくるから不思議だ。キリスト教を題にした話が多いから、ふと通っていた幼稚園のことを思い出す。 私はキリスト教の幼稚園に通っていた。といっても私自身クリスチャンでは…

今日はシミの日

朝10:00に犬に舐められて起きた。犬は人を起こすことがとても楽しいみたいで、ニートが家にいるための存在理由を見つけたかのよう。準備してお父さんと地元のサッカーの試合を見に行く。寒かったし、ルールがよく分からないので辛かった。あと、監督とか選手…