日記

2022/10/20 休職50日目 〇

f:id:nui-tsuyama:20221020203019j:image

休職してからちょうど50日が過ぎた。お祝いでもすれば良かったかな。子どもの頃は辛いことから耐えることしか出来なくて、でも大人になったらこんなにも簡単に逃げてしまえるのだな。生きることも死ぬことも、大人になるにつれて簡単に行えるみたい。子どもの頃の私に、今がいちばん頑張っているよ、もうこの先あんまり辛くないよ(逃げているから)と教えてあげたい。

体調は昨日に引き続き良い。相変わらず特別な場所には行けないしお風呂にも入れなかったけれど、ベッドの上で日光浴をしたり2時間くらい散歩に出たりした。なるべくコップの水がこぼれないように過ごしているので、本当にやりたいことがまだ出来ない。たぶん今日みたいな感じであれば勢いで行動できそうな気もするけれど、ちょっとこわい。こわいという言い訳をしているだけのようにも見える。人から「こんにちは、体調どうですか?」とメールが来ただけで泣いてしまった。今も思い出して泣いている。うお~。今日は数ヶ月ぶりに喉の詰まりと息苦しさが無かった。すごい。がんばっている。ちゃんとよくなっている。嘘ではなくて今まで本当に具合が悪くて、きっともう少ししたらまた元通りになるのだ。そしたらやりたいこと、行きたい場所、読みたい本がたくさんある。ぜったいに大丈夫だ。

日光を直視していたら飛蚊症がひどくなってしまい、瞑想中まぶたの裏に常にゴミが動いているので気が狂ってしまった。眼科にも行きたい。