日記

2022/10/28 休職58日目 △

f:id:nui-tsuyama:20221028204210j:image

目覚めて、あ今日はちょっと調子良いかも、でも油断するとベッドに沈んでしまうなどと考えながら思い切って起き上がり朝のルーティンやごみ出し全てを捨ててサウナへ行った。すごい!!!!!!!!!!!少し遠くの場所にあるのと、昼間は常連さんで激混みなのを知っていたのでおそるおそるだったけれど(それならそれで、お風呂に入れるだけで充分だと言い聞かせて向かったけれど)昼間なので少し遠くても安全に到着して、めずらしく人がほとんどいなかった(盗み聞きしたら、金曜日は空いているらしい!)。すごい。ちゃんと上手く行った。好きなことをするのにがんばるとかそんなのない気がするけれど、とにかくえらいよ。ちゃんとがんばっている。サウナ、めちゃくちゃ久しぶりだったのにいきなり全力でやって(上段で長目に入った)外気浴中に失神しそうになってしまった。今回は様子を見て3セットで帰ってきた。なるべく毎日行きたいけれど様子を見つつかな。昼だとすし詰め状態なので夜が良いのだけど夜は寒いし暗いので気力が湧かなかったりする。夕方辺りの明るいうちから外に出る→そのままサウナへ行くみたいな流れだったら大丈夫かな。

常に最悪の想定をしながら生きると少し楽になりそう。たとえば今日スーパーへモヤシを買いに行くとき「モヤシは売り切れているかもしれない」「スーパーに強盗が入るかもしれない」などと想定してから向かうと少し不運なことが起きても心の安定が保てた。ただ想定だとしても悪いことを考えているので長期的には思考をねじ曲げてしまいそうなのだけれど。まあ、何事にも期待はあまりしないというのは確かに生きやすいと思う。

なんだかまた、今の不調は精神ではなく身体のどこかが悪いせいではないかという気がしてきている。血液検査だけでは分からない病気ってあるのかな?それともこれもただの妄想なのだろうか。