日記

2022/10/12 休職42日目 ×→△

f:id:nui-tsuyama:20221013121605j:image

 

今日やったこと

・光療法を行った

漢方薬サプリメントを飲んだ

・CBDを摂取した

・ストレッチをした

・散歩へ行った

・温冷交代浴を行った

認知療法について少し学んだ

パワーストーンみたいなの握って寝た→あんまり良くない状態になったので今後は中止

 

午前中はお腹が痛くてずっと倒れていた。今は薬で月経を止めているのだけれど、それがあった時のような感じに似ている。目を瞑っているうちにいつの間にか寝てしまったみたいで午後になっていた。

気持ちが淀んでいて苦しい。認知行動療法のワークブックの続きを1ページ進めた。最近の「快」の出来事と「不快」の出来事を数個書き出すというもので、「快」の出来事が全て「気持ちが良い」感情のものしかないことに気付く(鍼治療をする、瞑想をする、温冷交代浴をする)。本当は「快」の感情はもっとあるはずなのだけれど。いろいろな種類の「快」を増やせば体調が良くなるのかな。

マイナスの給与明細を見てさらにア~となる。振込しなくちゃいけないのだけれど、そしたら上司に連絡しなくてはいけなくて、それがしんどい。

夕方、無理に散歩へ出かけた。歩道のない道を歩いていたら、猛スピードで走ってきた車にスレスレで追い越される(車の熱が右手に伝わるくらいに)。こわくて悲しかった。そのあと歩きながら、白線から出ていないのだから轢かれるわけがないとか、その車はとても急いでいたらしいとかを考えて、気持ちを少し落ち着けた。ちゃんと認知のゆがみを変えようとすることができた。それでも少しの憂鬱と共に帰路についていたのだけれど、途中で足の短い、ポテっとした散歩中の犬が私をめがけて突進してきた! おそるおそる出した手はベロベロになめられて、遠慮がちに撫でた背中の毛は思ったよりも針みたいにしっかりしていた。犬の主が「この子お姉ちゃんが好きでね~」と言いながら去って行って、揺れる犬のおしりを見送っているうちに身体がカーっと熱くなり脳みそから幸せの成分が溢れてきたのが分かった。とても嬉しくて、とりあえずその辺の自販機でいちごミルクを買って、特に飲まずに冷蔵庫にぶち込んでいる。犬のおかげで夕方から持ち直した。本当にありがとうございます。救われました。

夜、少し調べものをしていて私は認知行動療法よりも論理療法の方が合っているかもしれないなと感じた。認知行動療法が何となくいけ好かなかったのは自分の考えが誤っているところから入るせいかも。私が人よりも劣っていたり、馴染めなかったり、どこかおかしかったりするのは間違っていないと思うので。考えは合っているけれど別に良くない?というのが論理療法だから、仏教に近いんかな。

最近人と話していないから、たくさん日記を書いてしまう。