日記

今日はウロウロの日

朝は9:30くらいに起きる。昨日遅くまでライブやってたからあんまり寝てない。ラブライブのアプリがあるんだけど、結構おもしろくて最近ずっとやってる。テレビをつけたらスッキリがやっててホッとした。よかった。今日は祝日だけどいつも通りの朝だった。起きてサンデージャポンとかやってたら立ち直れない。しばらくゴロゴロしてたら、宅配便が来た。友人の誕生日プレゼントを注文していたのだった。彼は元彼女に浮気されて別れたのだけど、元彼女がなかなか別れたがらずに「じゃあ殺してよ」と言われたらしい。やばい。だからメンヘラ対策としてスタンガン(ジョークグッズで弱い電気のもの)をあげることにした。その後はラブライブしてたら12:00すぎてた気がする。お腹すいたし買いたいものがあったので原付で出かける。最近黄色のリトルカブを買って出かけるのが楽しい。昨日は黄色の収穫かごを買って後ろに取り付けた。カブは何をつけても似合う。でもまだ操作になれなくて、うまく発進できなかったり、ガクンとなったりする。お寿司が食べたくなって、ずっと前に行ったおいしいお寿司屋さんまで行く。10kmもないんだけど、そこまでの道が常に混んでいて時間がかかった。それなのについたら閉まってて、しょうがないから松屋でネギトロ定食を食べた。駅から離れた松屋は広くてお客さんもいなくて、店内はゆったりした時間が流れていた。幸せだった。一生松屋についていく。隣の100円ショップで欲しいものを探したけどなくて、結局家から3分の100円ショップにあった。ここの100円ショップの信者になりそう。ここには何でもある。

原付を買いかえて変わったことは、車になめられるようになったこと。無理な追い越しをされるようになったし、信号待ちしていると横にぴったりとつけられるようになった。原付乗りの肩身は狭い。

家に帰ってふと民宿を探していたらつい電話予約してしまった。4泊5日。女一人。海沿いで、朝食つき4,500円。本当はずっと前から鹿児島の民宿に行きたかったのだけど(JRで行ける最南端の駅が鹿児島にある)、原付買ったらお金なくなってしまった。だから一番近い海を探した。海なし県で育ったし今住んでいるところも海がないから、海には憧れがある。電子機器の電源を切って、一日中海を見たりブラブラしたりして過ごそう。電話するとき緊張したんだけど、予約できて良かった。女1人連泊なんて、断られると思ってたのに。しかも、シーズン中。電話に出たおじさんのなんだか適当な感じが好印象で勢いで予約した。けっこう楽しみ。

今腕をみたらこんがり日焼けしていた。日焼け止め塗ったのに。もう日焼けキャラでいくことにした。そういえば、日焼け止め塗りたくった時に会った人に、「海のにおいがする」と言われたことあったっけ。すてきな表現だな。