日記

今日はもみあげが消滅した日

朝4:00まで起きてたのに、いつのまにか眠ってしまったみたいで11:30に目が覚める。13:00に予約してた美容室に行く。1ヵ月くらい前に肩くらいまであった髪を男の子みたいにしたんだけど、飽きたからまた伸ばそうと思った。地味で身なりに気を使わない女の子はベリーショートにするとちょっと垢抜ける気がする。ボサボサに伸ばしっぱなしにしてるよりも短くしてしまったほうがいいよ。でも、やっぱり髪が長いほうが女性らしい気がする。今回も、来週に街コンがあるから髪の長さはそのままにしようと思って「伸ばしたいと思ってます」と伝えた。でも、ショートの伸びかけってバランスがおかしくなってしまうから、「バランス重視で、長さはその次でお願いします」と言っておいた。注文したのはこれだけだったのだけど、小一時間したら来た時よりもさらに短くなってた。「今日は切りたい気分だったのよね~」とのこと。あと、「夏は暑いから、短いほうがいいよ」と言われた。最後に、「迷ってたんだけど、思い切っていくね」ともみあげをバリカンで切られてしまった。初めてもみあげを奪われた。すごいな。今鏡で自分の顔を見てみたけど疎開してきた男の子みたいだった。自分的には嫌いじゃないんだけど、来週の街コンは完全に終わった。証券会社の社員のアドレスもらう予定だったのに。30代40代男性の好きそうな女にはなれそうにない。とても残念。そういえば、美容室で隣にいたおばさんは、後で聞いたんだけど小学校の教頭先生で、美容師さんに私のことを聞いて「素直」だって褒めてくれてたんだって。10年前聞きたかった言葉を今聞くことができた。私は、幼少期は先生から好かれなかった。美容師さんは、あなたから「でも」とか「だって」とか聞いたことないよ。と言ってくれた。そんなことは決してないんだけど、褒められるといいきぶん。あと、美容室で使ってるスース―するシャンプーのこといいですね。とか言ってたら、帰る時に分けてくれた。とってもいい人。

14:00少しすぎに終わって、美容師さんに教えてもらったカフェでお昼。星野源流れてたし、客もいなくて良いところだった。アボカドチーズスープカレー(本当はもっとおしゃれな名前だったけど忘れてしまった)を食べて、オレンジジュースを飲んだ。アボカドの半分まるまるが島のようにスープカレーに浮いていてビックリした。スープカレーって、先にご飯をすくってカレーに浸すやり方で合っていたかな。記憶を頼りに、ぎこちなく食べた。食べ終わって店を出て、その辺ふらふらしていたら先輩が近くまで来てるらしくて一緒に遊ぶことになった。やることなかったから近くの山に車で登って、展望台の上でボーっとしていた。太陽が山に隠れたのを見届けて、家に帰る。漫画読んでたら21:00になったのでスーパーでお刺身買って家で食べた。そのあとまた漫画読んでたらこんな時間。もう寝なくちゃいけない。そういえば小学校からの幼馴染とメールしてたら「なんか変わったね」と言われてドキッとした。私も何となく前と同じように幼馴染と遊べなくなってしまったと思ってたから。上手く言えないけど、ずっと地元にいる幼馴染はいろんな意味で昔のままで、私はたくさんのことを知りすぎてしまった感じ。大学卒業したら地元に戻って狭いコミュニティの中で死ぬまで暮さなければならない。その気になれば外国で暮らしたり、旅をしたり、農家に嫁いだりできたのに、やっぱり私はそこら辺にいる普通の人となんら変わらなかった。いざとなると、臆病になってしまう。