日記

恋愛体質の話

最近アルバイト先の社員のこと本当に好きになっている。この2年間気まぐれに好きだったりそうでもなかったりしてたんだけど、今は好きな時みたいだ。というのも、お金がなくてバイト入れまくってたらたくさん会うようになったし、結構ごはんも行くようになってしまったから。あと、結構良い雰囲気かなと思ってしまった。アホすぎる。第一彼女がいる時点で見込みはないのに、この前連絡先を聞かれてしまったから余計ややこしくなってしまった。無駄に期待してるから本当にアホ。

 

私は地味で大人しいくせに、常に好きな人がいる。ここ10年くらいはほとんど一目ぼれで恋した。会って少し話しただけで、「この人のこと好きになりそう」と分かって、だんだん仲良くなって本当に好きになる感じ。逆に最初から何とも思わなかった人はずっとそのまま何とも思わない。この恋愛体質を何とかしたいと思ってるけど、そっちの方が楽しいのかなとも思っている。恋愛のことしか考えられない人好きじゃないから自分もそうなのが嫌だけど、ほとんど無謀な人を好きになってるから周りには迷惑かけてないところはマシかもしれない。でも良く考えたら迷惑かけてたかな。私はストーカーの気質があるみたいだ。

小学生の頃好きだった人は家が近かったから、毎晩その人の部屋の電気がついてるのをずっと見てた。その人は私の友達のことが好きだったから、告白しなかったけど。中学生の頃好きだった人は勉強もスポーツもできてかっこよかったな。放課後その人のロッカーに入ってた体操着の匂いをコッソリ嗅いだりしてた。何だかわからないけどお付き合いしてくれることになったけど、周りに隠してたしあんまり話さなかったから高校入ったら別れてしまった。高校生の時は古文の先生(既婚45歳くらい)のこと好きになった。毎朝出勤してるか車確認したり、職員室の陰から盗み見たりしてた。告白は、もちろんしていない。今好きな社員は休日の予定を大体把握しているし、シフトが被る日を暗記してる。家の場所も知ってるし、いつ爪を切ったかも大体分かる。

だけど何とも思っていない人から好意を示されると気持ち悪くなってしまうみたいだ。好きではない人からの(性的な)好意はすぐ分かるし、不快だ。こんなこと書くと魅力的な女性みたいだけど、ただ人の話を否定せずに笑顔で聞いていればどんな女の子でも好かれる。加えて私はあんまり自分を出さないから、こいつなら断らないだろうと思われてる。

恋愛で思い出したんだけど、小学校の担任とお母さんがメールしてるの見てしまったことある。お母さんが悩みとか相談してて、先生が「あなたは素敵な人ですよ」みたいなこと書いてた気がする。男女のメールっぽかった。会ってはいなかったみたいだし、今思うと疑似恋愛だったのかな。このこと今まで誰にも言ったことない。やっぱり、家庭を持ってたり、恋人がいる人とそういう関係になったら、バレないようにしなくてはいけない。

 

今日ドキドキしてバイトに行ったんだけど、思ったより普通だったから少し落ち込んで、久しぶりに履いたスカートも何だか恥ずかしくなってしまった。本気になりすぎると生活に支障が出るからほどほどにしたい。