日記

今日はめっちゃ日記を書いた日

朝は10:30くらいに起きたんだっけかな。もう覚えてない。今日はバイトがあるから、少し時間をかけて着る服を選ぶ。スカートにした。私はオシャレではない(いくら頑張ってもどこかダサくなる)けど、いつもよりはふつうに見えるようにした。何も考えないと、パジャマみたいな恰好で外出してしまう。お昼は学食。毎週金曜日一緒に食べる友達がいるのだけど、この人と話していると自分を見失わないでいられる。いつもいろんなこと議論しながらご飯食べる。今日は、留年の話と、論文の話と、図書館の話とかした。図書館は飲食物持ち込み禁止で、ペットボトルを机の上に置いておくこともできない。すごく厳しくて飲み物を出していると「飲食禁止おじさん」が徘徊してて怒られる。私が、どうしてそんなに厳しいのかな。と言ったら、友達は「本が汚れるからじゃない」と言った。正論。でも図書館内にずっといると脱水症状起こすよ。ここは私が犠牲になって脱水症状を起こして訴えよう。とか、くだらないこと言ってた。外で飲めばいいんだけど、持ち込み禁止じゃそのたびに飲み終えなくてはいけないし。それか、学生数百人で飲み物を持ち込んで図書館に侵入するデモを起こそう。と提案した。これは、結構おもしろい気がする。退屈してる学生には、良いんじゃないかな。

お昼食べ終わったら一度家に戻る。前日ツタヤで漫画レンタルしていて、その最新刊を友達が読みたいと言ったから一緒に帰った。途中隣の店のおばちゃんに会って、ちょっとお喋りした。おばちゃんが、一緒にいたおばちゃんの友達に私のことを「友達」と紹介してくれたのが嬉しかった。漫画は、最新刊借りたと思ってたら最新刊じゃなかったからガッカリされた。そのあとゴロゴロして4限に行く。友達は図書館寄るからと途中まで一緒だった。漫画も返却しようと思って持って行ったんだけど、すごく重い。30冊もレンタルしてしまった。急にハンターハンターを一気読みしたくなったからなんだけど、6巻と7巻だけなかったから腹いせに他の漫画も借りてしまった。悪の華と、一週間フレンズと、進撃の巨人と、謎の彼女X

授業が終わって、漫画を返却してからバイトに行く。17:00から21:00。可もなく不可もなくだった。そういえば、パートのおばさんがシフトとかの不満を言ってて、適当に相槌打って聞いてたんだけど、夜社員に何て話してたのと聞かれてバラしてしまった。おばさんを売ってしまったみたいで申し訳なくなった。バイト終わって、社員と二人で自転車で帰った時も、さっきまで一緒にシフト入ってた学生への愚痴を聞かされて、どっちの肩も持てないから曖昧に答えてしまった。私は、その時話している人の一番でありたいがために、いろんなところでいい顔をしてしまう。本当にずるい。最近気づいたのだけど、みんなに好かれようと頑張ってもあんまり好かれないみたいだ。そしたら、自分の好きなようにやった方が楽しいのかなと思って遊びとかの誘いを断りまくる人間になってしまった。そういえばその帰り道、私がツタヤに寄ります。と言うと社員も寄ろうと思ってたようで、どっちがツタヤを諦めるかでちょっと揉めた。一度は私が譲ったけど、ツタヤは誰に対しても平等にあるんやで。とよく分からないことを言われて二人とも行くことにした。社員とは、仕事帰りにご飯行くけどツタヤは一緒に行けない関係みたいだ。近くに上司が住んでるから、見られたらやばい。と言われて入り口で解散した。分かってはいたけど悲しい。ハンターハンターの続き借りようと思って突進したけど、25巻までしかなかった。悲しすぎる。しょうがないから進撃の巨人亜人の最新刊と、ソウルイーターノットと謎の彼女Xの続きを借りた。謎の彼女Xを借りるために無表情にケースから漫画を高速で出してる時に男の後輩に声をかけられた。謎の彼女X借りられるのですね。と言われてこんらんして、(謎の彼女Xはあんまり健全じゃない漫画)私もこういう恋愛がしてみたいよ。と言ってしまってドン引きされた。彼氏が、彼女のヨダレをなめるのに。その後立ち話をしたんだけど、(男の)人とこんなに近くで顔を合わせて話をしたのが久しぶりだったから緊張して全く話せなかった。しばらくしたらツタヤに入っているスタバの店員に新作が入ったカップを渡されて試飲をした。その店員は一緒にいた後輩の友達だったみたいだけど、知らないふりしてたみたい。後でカップの回収に来た時においしかったです。こんど行ったらこれ頼みますね。と言ったら「そちらの彼と一緒にぜひお越しください」と言われてしまった。店員がいなくなったあと後輩に、誤解だと言っておいてね。とお願いしたら「そうですよね、僕なんかと間違えられたくないですよね・・・すみません」とすごく申し訳なさそうにされた。本当はそうじゃなくて、こんな私がスタバのカップを手にして、(たぶん)周りからみれば恋人と思われるような雰囲気で過ごせていたというのが大学生みたいで嬉しかったのに、いつもの悪い癖が出てしまった。でも上手く伝えられなくて、「そんなことないよ・・・あはは」とはぐらかしてしまった。本当に申し訳なかった。私だったら、ツタヤで知り合いを見つけたらすぐに逃げる。その人は話しかけてくれたのに、上手く話すことができなかった。そんなことを思いながら家に帰ってナポリタンを食べて漫画を読んでいたらもうこんな時間。なんだか今日はいつもより無駄なことたくさん書いてしまった。文もめちゃくちゃで、読みにくくなってしまった。自分でも読み直すのつらい。明日は13:00から髪の毛切る予約したから忘れないようにする。