日記

5/31の日記:ずっとふわふわしていた

7時半に起きる。いいぞいいぞ。昨日はうつぶせになって寝たんだけれど、起きると仰向けになっていた。そのまま布団の中でボーっとして、9時半くらいに動き始める。今日はあまり天気が良くないみたいだ。今日は特別に、ラジオ体操の第一と第二を一緒にした。そのあとはパソコンを開いて、いろんなところにメールを返したりしていた。

11時くらいになって急に郵便局へいく用事ができたので、服を着て外に出た。この間衣替えをしたので、夏のワンピースを着てみた。夏はいいな。ワンピースを着ると、下から風が通って気持ちいい。せっかくなので歩いて郵便局に向かう。麦畑が風にふかれて揺れていた。金色とはよく言ったものだな。絶対にそんなことはないとわかっているのに、納得してしまうくらい穏やかな金色だった。麦畑を過ぎると、畑にネギの花が咲いていた。ネギの花は丸くてぽわぽわしていてとても可愛いな。最近は畑を見ても変な気持ちにならないでいられてる(前はお腹がすいて直視できなかった)。やっぱりきちんとご飯を食べられるというのはいいことだな。ネギを見てたら木の匂いがしてきた。家を建ててるみたいだった。生えてる木の匂いも好きなんだけれど、板になったあとの木の匂いのほうが好きだな。生えてる木は土が混じったような湿った匂いがするんだけれど、板になった木は乾いていてとても吸い込みやすい。同じ理由で新築が好きで、できることならずっと新築に住んでいたいと思っている。

郵便局から帰ってきてお昼ごはんを食べた。納豆ごはんと、しいたけの味噌汁と、キュウリ。とてもおいしい。午後からやることやってたんだけれど、途中ですごく眠たくなったので昼寝をした。15分だけのつもりだったのに、起きたら1時間半も経っていた。17時。みんなは仕事が終わる時間みたいだ。私は寝ていただけなのに。夕ご飯はごはんとレトルトのもつ煮(棚の奥から発掘した!)と、しいたけの味噌汁とキュウリを食べた。豪華すぎる。食べ終わった後は今日届いたCDを聴いている。ラブリーサマーちゃんのCDを買った。いい感じ。

何だか今日はふわふわして、あんまりがんばらなかった。毎日これくらいふわふわして生活できたらいいのにと思うけれど、それは無理なのでがんばるしかない。そういえば今日テレビで東京のスーパーが映ってたんだけれど、レタスが100円だった。こっちと変わらないのでは(むしろ安いまである)。東京がそんなに物価が安いのであれば、ここに住んでる意味ないなあと思った。あいかわらず私は東京コンプレックスだ。