日記

5/29の日記:頭を使いすぎるとパンクする

7時前に腹痛で目が覚めた。

もしかして、また風邪でも引いたのかと思ったけれど、どうやら昨日夜中に食べたチキンカツが胃もたれしているらしい。昨日は、日付が変わるくらいに両手ほどの大きさのチキンカツを食べたんだった。ちゃんと私なりに気を使って、お米(炭水化物)は取らなかったのに。確かに油は尋常じゃなかったな。

そんなことより、夜中に油物を食べたら胃もたれしてしまう歳になったのがショックだった。すごく気持ち悪かったんだけれど、吐くほどではなかった。そういえば一昨日にマヨネーズご飯と味噌汁1リットルをかきこんだら、急に気持ち悪くなって吐いたんだった。

ご飯を食べる楽しみって、食べ物を口にいれてから飲み込むまでだと思っているので、吐くことができれば、それを楽しみつつ太らないのでいいな。そんなもったいないことはしないけれど。お酒も同じで、飲みすぎると全部出してしまうのに、酔った時の気持ちよさはそのままなのがいい。こちらは次の日が二日酔いで大変なので、積極的にトイレに行く。

今日は天気が悪いみたい、何となくボーっとしてから図書館へ行った。10時くらい。そこからやることをやっていた。この「やること」は最近始めたことで、なかなか慣れなくて難しい。でも慣れたらきっといい感じになりそうなので頑張ろうと思っている。

平日の図書館には時間を持て余した老人がたくさんいた。司書さんも相手するの大変だな。昔は司書になりたいと思ったこともあったけれど、今はそんなに思わない。バーコードぴっぴするのは楽しそうだけれど、それも大学時代のインターンで体験したし。

今回の「やること」はとても頭を使うことだった。計算とかそういうんじゃなくて、何だろうな、とんちを考えている感じ。しばらく頭を使っていなかったので、久しぶりにフル回転している。しかも、本当は1速から始めなければいけないのに、昨日からいきなり4速に入ってしまっている。本当のバイクであればいきなり4速はできない(たぶん。もうバイクの乗り方忘れてしまった)。私より速くてすごいバイクでさえ無理なのに、無謀すぎる。やっぱり集中力が持たなくて、30分も同じことを続けられなかった。

18時過ぎまで図書館にいて、その後は夜まで開いている喫茶店に移動することにした。昨日はお腹が空きすぎてあんなこと(チキンカツ事件)になったので、今回は事前に何かお腹に入れていこうと思った。スーパーでナポリタンを買って、車の中で食べる。こういうことするの久しぶりだけれど、できればあんまりしたくない。惨めな気持ちになるので。

一人暮らしをしていたら、自炊するよりスーパーの半額のお惣菜を買った方が安くすむとか言われることがあるけれど、半額のシールが貼られたお惣菜を疲れた体で端から端まで見渡して、すっかり種類が少なくなっている中から消去法で選んでレジに持っていく、なんてことをするよりは、少し高くても、食べたいものが食べられる自炊をしたほうがマシなのかもしれない。まあ、私レベルになると自炊(?)したほうが安上がりなのだけれど。

茶店で22時までがんばったら、今日の予定量まで終わらせることができた。すごい。よくがんばった。えらすぎる。今日はもう帰ろう。本当は記念にケーキとか買っていきたいのだけれど、今朝の二の舞になってしまいそうだから我慢しなければ。おなかすいたな。今の時間にラーメンとか食べられたら、きっと幸せなんだろうな。