日記

5/24の日記:コメダで最強の組み合わせを発見した

10時に起きた。終。無。涙。ちゃんと7時に目覚ましをかけているのに、毎日いつの間にか止まっている。そうして寝るのはいつも夜中の2時で、起きるのは午前10時。これはもはや規則正しい生活なのでは、とも思ったけれど、こんな規則はいらない。私は朝の空気で肺の中をいっぱいにしたいのに。けれどもいつも肺のなかは夜中のモワッとした空気ばかりだ。これはこれでいいんだけれど。

なぜか今日は洗濯をしていないのに、すでに洗濯物が干してあった。そうだ、昨日干したやつがそのままなんだった。取り込む気も起きないので二度干しすることにした。たくさん干せばそのぶん殺菌効果も高そう。

11時までにコメダに入店するとモーニングが頼めるので(飲み物を頼むとトーストも無料でついてくる)、急いでコメダに行く。私はコーヒーが飲めないので、頼むものはいつも決まってくる。今日はクリームソーダに、小倉あんトーストをつけた。私は完全なる米派なんだけれど、コメダにはお米がないのでしょうがなくパンを食べてる。あとはパンよりは麺のほうが好きなんだけど、コメダはパンしか置かない方針らしい。きっと調理が楽だからかな。お米だと炊いたり、麺だとゆでたりしなくてはいけないし。それで、バターが塗られたトーストの上に、あんこをたっぷりと塗ったところで、もしかしてと思ってクリームソーダのアイスをその上に乗せて食べてみた。完全なる勝利だった。めちゃくちゃおいしい。あの、あれみたいだった。パンをくりぬいてなかに甘いの詰めるやつ。小倉あんだけだと甘ったるい感じになっちゃうんだけど、冷たいアイスを乗せたことで(アイスも甘いけど)、すっきりした感じになって一瞬で食べてしまった。とてもよい組みあわせだと思った。隣にサラリーマンがいたので、今度来た時にサラリーマンにもやってほしくて、これみよがしに見せながら食べた。

そんな感じで、夕方までコメダに居座ってしまった。そのおかげで何となく昨日よりは仕事が進んだ。ただ、家に帰ってから気が付いたんだけれど、どうやらコメダでは豆をもらえなかったみたいだ(コメダでは、飲み物を頼むと豆がついてくる)。モーニングだと豆なしなんだっけかな。もしかしたら、もう来ないでくださいの意味だったのかも。京都の人みたいに(完全なる京都の人への偏見。京都大好きです)。

今日はがんばったので、ごほうびにカップラーメンを買って帰った。夕ご飯は、カップラーメンと白米と、具なし味噌汁。豪華だな。とてもおいしかったです。私は味音痴なわけではなくて、好き嫌いがなさすぎて全部の食べ物がおいしく感じるだけらしい。ちゃんと味くらいはわかります。高い食べ物もおいしいけれど、安い食べ物もおいしい。おいしいの振れ幅が、人より大きいから何でもおいしく感じるわけで。あとは、私が作るご飯はあんまりおいしくないことが多いので、それに比べたら他の食べ物は大体おいしいんだよな。本当にこれだけは、人生得してるなと思う。