日記

2023/06/15

ずっとヤマダ電機のテーマが脳内に流れ続けているのなんでかなと思ったら、今朝出かける準備しながら耐久動画を流していたんだった。そんなに簡単なことで脳みそに染み付くならば、きっとどんなことでも変えられるはずだよな。

朝は起きるのがなかなかにキツかったけれど時間が経つにつれて穏やかになってきた。昨日までの不安の嵐は消え去り、そばに水を飲みにきた鳥の羽並まで鮮やかに映る。

昨日まではもう自首するしかないとまで思っていたのだ(何の罪で逮捕するんだ、という感じだけれど)。もしかして訴えられるかな→逮捕されるかもしれない→逮捕されて、全てを失うことになる と変換されていったのだと思う。

暗い話はやめよう。今日、作業療法士さんに私の長所を聞かれたとき、食べ物の好き嫌いがないところだと答えたら(これが唯一、私が自信を持って言える長所で、そのほかの特徴は生きづらさを発生させているのであんまり好きではない。それに、食べ物の好き嫌いがないと言う程度が、相手に自慢と取られ、不快な思いをさせないのだと学んでいた)、それじゃ、人の好き嫌いもないのではと言われ、たしかに、人に対して特別に嫌いとか思うことないなと気づく(作業療法士さんの持論では、食べ物の好き嫌いがない人は人の好き嫌いもないらしい)。人の好き嫌いがないことで悪い結果になった場面しか思い出せないけれど、でも、好き嫌いしなかったおかげで、誰かのためになっていることもあれば良いなとも思う。

もうひとつ、津山さんは、いつも態度が変わらないところが良いですねと言われて、アーがんばって生きててよかったと思いました。常に私のそばには、機嫌や忙しさなどで態度を変えたり、露骨に出したりする人たちがいて、それで全てだめになったとも言えるので、それらのように自分がなっていなくて安心した。今日言われたことは、大切に脳みそに取っておこう。作業療法士さんに、今までにどんな場面でどのように褒められましたかと聞かれた時、なんにも思い出せなかったのだ(唯一、後になって、TPOに適した服を着てるねと言われたこと思い出して、でもそれはもう5年とか前の話だ)。褒めてもらえたこと、自分では嫌な部分だと思っていたとしても、ちゃんと受け入れてありがとうと言いたい。

そんなことを1時間近くかけてデイケアでやっているので、最近、利用者が増えてきたのに作業療法士さんを独り占めしているみたいで何となく落ち着かない。次に行ったら、もう少し短めで大丈夫ですと言ってみようか。作業療法士さん、私でも普通に心を開けていて、やっぱり専門的知識がある人ってすごい。その人と話していてもあまりエネルギーを消耗しないので、よい作業療法士さんに担当してもらえているなと思う。

昼過ぎ、瞼の裏にプツプツとしたものができているのを発見して、最近目がずっとゴロゴロしているのもあり眼科へ。先生(好き)に、あんまり気にしなくてもいいよ〜と言われて顔から火が出た。同じ理由で先月も診てもらっているのだ。

夕方、人からの出産報告で精神が乱れて(前回の記事参照)、夜、半年くらい連絡を返せていなかった人からご飯のお誘いがあった。半年も返信していないのにまた連絡くれるの優しいなと思う。というか、半年後にくれるというのが本当に優しいなと思う。断ってしまったけれど…。元々そういう性格だという説は否めないが、少なくとも、数年前に無職だった時は、誘われたらぜったいに行っていたので、これも元に戻るのだと信じよう。こんなに優しくしてもらえたら、以前の私であれば結婚してほしい、などと書いていただろうに、今はどう考えてもお荷物で迷惑をかけることしかできないので気軽に言えなくなってしまった。何もしないデカめの物体が家にずっといるなんて、犬よりもたちが悪いので。