日記

2023/06/17

強迫観念を抱くことへの治療として最悪のストーリーを書き出す、ということを教わったんだけど、めちゃくちゃにしんどくて修行すぎる。

最悪のストーリーとなると、毎日脳内では私のせいで家が燃えたり、人や犬が死んだり、お金を全て失ったりするのだ。想像力は豊かなので、全焼して黒焦げになった建物とは対照的な青い空や、痙攣して泡を吹く犬の姿がハッキリと浮かび上がってきて、どうにも苦しくて途中でやめてしまう。でもこれを毎日30分くらい繰り返さなくちゃならないらしい。この治療法誰が考えたの?地獄すぎる。というか、考えすぎて現実もその通りになってしまわないのかな。それに、仕事を始めたら会社の鍵を閉め忘れて泥棒が入ったとか、書類の郵送先を誤って損害賠償を支払うとか、そういうのも追加されてくるだろうし、詰みじゃん。