日記

今の状態、

出産報告のLINEを開く←なんとか努力すればできる

お祝いのLINEを送る←すごくがんばったらできる

出産祝いを贈る←めちゃくちゃにがんばらないとできない

なんだけど、ちゃんと全部やろうとしているの、えらい。

気持ちの面もあるけれど、それらがすごく複雑な作業に感じてしまう。

例えば、お祝いのLINEを送るとき、文章の構成はどうか、使ってはいけない言葉が入っていないか、絵文字は適切か、相手が不快な思いをしないか、これ以上話が続かないか、などを考えて送らなくちゃいけない。

出産祝いとなると、いつからいつまでに送るものか、予算はどのくらいか、相手に希望を聞いてもよいのか、何が適切か、どこで買うか、その商品は品質に問題ないものか、住所は変わっていないか、いつ頃送るのが都合よいか、メッセージカードはどうするか、そのほかたくさんのことをやらなくちゃいけなくて、頭がパンクしそうになってる。

おめでとう❗️ハッピー❗️の素直な気持ちだけまっすぐに届けられたら良いが、大人はそうもいかないよな。

元気だったころは、おめでとうの気持ちがあふれてワクワクしながら都会のデパートでお祝いを買って、お家に遊びにいって小さきものの重みを腕で感じさせてもらったのだった。なので、ちゃんと治ればちゃんと手順を踏んでおめでとうと言えるはずだけれど、今は精いっぱい、LINEの返信と、形だけでもお祝いを送る選択ができて、相手に何も事情を知られずにいられているので、すごくがんばったと思う。たぶん、ケーキを買っても良いくらいがんばった。えらい。