日記

最近泣いたことメモ

近ごろ脳みそがボンヤリしていて、それなのに人に触れた途端わけもわからず泣いてしまうことが多い。きちんと知って、もう迷惑かけないようにしたい。

・カウンセラーに「おつらいですよね」と言われて泣く(私はつらいなんて言ってなくて、むしろ仕事辞めて肩の荷がおりましたなんて話をしていたのに、かわいそうなものを見る目で言ってきたので、ああ私かわいそうなんだと泣いてしまった、もしくは本当は、おつらかったのかな)

・キャリアカウンセラーに仕事を辞めてしばらくフラフラする話をしていたら自分が情けなくて泣いてしまった

・通院で先生に昼間は何してるんですかと聞かれて答えられなかったことが情けなくて車の中で泣いてしまった

・体調が悪いのに無理してデイケアに行って(休みの連絡ができなかったことが情けなくて)作業療法士さんに先週楽しいことありましたか、と聞かれて何にもなかったし、どうして私はここにいるのか分からなくて泣いてしまった(睡眠不足だった!)

・体調が悪くて何日も外に出られなくて、でも散歩くらい行かなくてはとコンビニへアイスを買いに行く理由をつけて外出したとき、いろんなことであたまがいっぱいで(電子マネーの残高のことや、出てきたレシートを不要BOXに入れなくてはいけないこと、付けてくださいと言ったつもりだった袋が付いていなくて、このままアイスを手に持って無事に帰宅できるかということなど)学生の店員さんが元気に挨拶してくれたのに素っ気ない態度を取ってしまって、店員さんが、私の態度を気にして死んでしまうのではないかと思って泣いてしまった(体調悪く、天気もそんなに良くなかった)

・定期的に気絶するくらいの腹痛があって、もう来ないでほしいので病院へ調べてもらいに行ったら、痛いときに来てもらわないと分からないと言われて、でも夜遅くに痛くなるんですと答えると、そういう場合は救急へ行くんだよ…と言われて、救急まで連れて行ってくれる人などいないし、痛みで動けないから自分で行くのは無理だという言葉を呑み込んで、そのあとボーっとしているうちにどんどん薬を出されて、悲しくなって待合室で泣いた(睡眠不足気味だったし天気が悪かった!)

・今この日記を書きながら泣いている(睡眠不足気味だし天気が悪い!)

 

睡眠不足だと泣きやすいらしい!あとは天気だな。午前中から午後の早い時間というのも関係している気がする。傾向が分かってよかった。