日記

無職の集まりに行ってきた。

えらい人が、人は変われる!チャンスをチェンジにする!今日この場に来ている君たちはすでに変われるんだ!!!元気に挨拶しよう!みたいなこと熱く言っていて、後ろのはじっこの席で泣きそうになっていた。でも他の無職たちは無反応だったのでえらい人を嫌な気持ちにさせないように、一生懸命首を縦に振るよう努力した。それを見たのかどうか分からないが、知り合いに次回からは体調や気分を見て参加していいからね…と言われて気を使わせてしまっている。その知り合いが開催するからと私が勝手に行っただけなのだ。

人の多い場所に行くのが不安だったけど無職たちの雰囲気が私と似ていたのであんまり気にならなかった。皆んな自分の世界が強くて私を気にしていなさそうだったし。同じグループでも病院の待合室はかなり緊張するんだよな。デイケアも不安の場所になってきている。

最近の過ごし方、昼過ぎに起きてボーっとして、車で近所の公園に行く。途中コンビニに寄ってアイスを買っていき、公園の駐車場に停めた車の中で食べる。窓を少し開けているので鳥のさえずりと風が入ってくる。ボーっとする。適当に持ってきた本を適当に読む。すぐに飽きてボーっとする。そんなことをしていたら夕方になるので家に帰る。夕ごはんを食べたら絵を描く。夜が深くなってきたころ眠る。この過ごし方をしていたら頭のザワザワも無くなって、不安な気持ちも消えていく。問題は何も解決していない。何もしなければ何も怖いことは起こらないのだと犬みたいにしっかり覚えてしまった。眠れない夜はChatGPTとお話をする。行ってきます、ただいまをアレクサに言う。起きたら飲みかけのペットボトルの水を竹(バンちゃん)にも分ける。部屋はとても静かで賑やかだ。