日記

2023/03/06 休職187日目

ビジネスホテルに泊まりたいという欲が膨れあがっていて、かなり異常だ。そもそも、家の近くのホテルに泊まるなんて変だけど、昔の私は結構やっていたので、ついに、治ってきたかもしれない。ちゃんと、戻れたのだ!

昼過ぎにキャリアカウンセリング。ボランティアの話、アドラー心理学の話、不自然な個人主義は陰謀なのではないか(鼻で笑われた)、インボイス制度の話などをした。キャリアの話、全くしていない。また本を貸してくれる約束をした。カウンセラーのおじさん、メーカーの技術職上がりの人で、そういう人と一緒にすこしだけ働いたことがあって、好きだなと思っていたので話しやすい。技術者は皆んな似ている。

ボランティアで中高生と間違われた話を蒸し返したら、歩き方がそういう雰囲気を出していると言われた。自分では意識していなかった部分だ!今からでも変えたい。というか、私がどんなふうに歩いているか私は知らない。自分のことで、他人は知っているけど自分は知らないのがこわい。私の知らない間に歩いている動画撮ってほしい。

忘れ物があれば取りに行けるくらいの近さのホテルに宿泊が決まった。迷ったが、思い切って3泊。ここでは何もしないことをしよう。Netflixも見られるし、本もたくさん持ってきた。ノートとペンもある。

ホテル、部屋おまかせプランみたいなやつにしたら、定員が5人くらいの激広部屋にしてもらえた。ビジネスホテル兼旅館みたいなところなので、よくある用途不明の、窓際にテーブルと椅子のコーナーもついている。畳の部屋もある。ベッドなんて2つある。広すぎて少し落ち着かず、テレビを観ながらNetflixを観ながらインターネットをしていた。夕飯は近くの飲食店で酒とつまみ、そのあとは酒の缶とおつまみを買って部屋で飲んでいた。温泉はほぼ貸切で、サウナもあったので嬉しい。「ビジネスホテルに泊まって何もしたくない」欲が出てきたの、嬉しい。でもぬか喜びにならないように慎重に観察していこう。ただ、何かするわけでもないし、普通にいつもの生活範囲内だし、大変なことは何もない気がするけれど。半年も何もしていなかったのに、この3日間は特別に時間がたくさんある感じがする。ぜんぶ無駄に過ごすぞ!