日記

2023/02/07 休職160日目 50%

いつもよりだいぶ早めに起きて、ハローワークへキャリアコンサルティングを受けに行く。何をするかいまいちよく分かっていなくて、でも仕事に関することならと、藁にもすがる思いで受けることにした。担当の人に、もしかして、昨日NPO法人に来てくれた人ですか、そちらでのキャリアカウンセリングも私がやっているんです、なんてことを言われて顔から火が出そうだった。わたし、卑しいみたい。

キャリアコンサルティング、本来とは違う使いかたをしていたようだけれど、嫌な顔せずに話をしてくれて(というか、半分くらい講義を受けているみたいだったので脳みそがどこかに飛んでいた)、自分の内面とかの話とは違う、現実的な面で現状を教えてくれたのが良かった。私は捻くれているので、「今は休養期間なので気にせず休みましょう」なんて言われても、ワーイと喜べないところがあり、具体的に退職した場合のデメリットなどを教えてもらえると、すこし納得するのだった。ハローワークでのキャリアコンサルティングは今日でおしまいだけれど、NPO法人の方でのキャリアカウンセリングは継続が出来るようなので、そちらでお願いしようと思う。

午後は(前から受けている)カウンセリングへ。カウンセリングから3ヶ月経っても結論が出ず、休職も延長になってしまい焦っていると伝えたところ、心理検査を受けることを提案される。ネットとかにある性格診断みたいなのとは違って(何が違うのかよく分かっていない)、自分が元々持っている得意不得意みたいなものを3時間くらいかけて検査するらしい。仕事で嫌だな、と思うことたくさんあったけれど、何がこんなに駄目にしてしまったのか分からなくて困っていたので、その検査で不得意を見つけて、仕事での具体的な場面と照合していけば、すこしは役に立つかもしれないと思った。それをカウンセラーに伝えたら、役に立つかもしれないし、そうでないかもしれないね、なんて言われて、断定しないのがカウンセリングっぽいな、なんて思った(それでも他に良い方法が思いつかなくて、役に立たないかもしれない検査に1万円を払うことを決めた)。今日のカウンセリングは心理検査の話と、幼少期から今まで何に困っていたのかを聞かれて思い出す作業をしていたら終わり。毎回お金を支払うたびに高け~と思うけれど、仕方がない。

帰りに衝動的にヘッドマッサージを受けに行った。ここ最近眠れないことが多くて、頭痛もひどかったので。それと、近ごろジッとしていられないモードに入っているみたい。とにかく、知らない店に電話をして、マッサージを受けに行くなんて、数ヶ月前は考えられなかったことだ。えらい。

ヘッドマッサージの担当が若い男の子だったので、5,000円無駄にした……とショックだった。男の人と接触するのはさすがにまだ怖いし、とても緊張する。店内はとても落ち着いていて瞑想音楽みたいなのもかかっていたけれど、案の定ほとんどリラックスできず、顔にかけてもらったタオルの下では目をバキバキに開いていた。ただ、途中で「5,000円で若い男の子に頭を触ってもらえるなんて、安すぎでは……」という思考となり、リラックスはもう捨てて、全身全霊で男の子からのサービスを受けることにした。頭だけではなくて腕とかもサワサワしてくれるし、耳元で囁いてくれるので完全に生ASMRだった。なにこれ……こわい。若い子に上半身触られて、「お疲れさまでした……」なんて近距離で囁かれるって、本当に健全なお店なのだろうか?すごい、良いビジネスだと思う。人恋しい時なら定期的に通ってしまいそうな良さがある。上手く行ってほしい。