日記

2023/02/13 休職166日目 70%

めざましで無理矢理に起きて、キャリアカウンセリングへ。どういうものか分からずとりあえず申し込んでしまったので話すことなくて少し困った。でも、やはり、普通のカウンセリングなんかでは出来ない現実的な仕事の話ができたのでよかった。以前、人と関わることにまだ不安があると言ったからか、ボランティアに誘われたので(ふだんの私なら絶対に行かないし、何ならあまり気乗りしないけれど)行くことにした。回復する手段になるかもしれないものはなるべくがんばってやっていこう。アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本を貸してもらった。実はこの本が発売された当初、早速買って読んでみたのだけれどきれいごとばかりで嫌になってそのへんにポイしたのだった。でも今読んだら少し違うかもしれない。違わなかったとしても私はずっと私のままだったという証明にもなるので、貸してもらうことにした。

午後は通院。4月までの延長の診断書を出してもらう。4月かあ、と考えると早いな。もう時間感覚がおかしくなっている。でも今はデイケアとかカウンセリングとか、糸口をつかんだような気がしているので、身体はフラフラになっていたものの気分はよかった。はじめて主治医とちゃんとコミュニケーションを取った気がする。結婚したい。これは陽性転移ではない。

帰りにジムの体験へ。私の怖い世代の男性がマンツーマンで使い方を教えてくれていたのだけれど、あんまりビビらずにできて、ちゃんと良くなってるじゃんと思った。入会したので、明日から通おう。

帰宅してすぐにシャワーを浴びて、ごはんを食べてすごく眠たくなったけれどしばらく起きていた。明日のお昼ごはんのことをずっと考えていた。

なんだか今日は、身体がついていけてない感じはあったけれど、良いペース。ふつうの人みたいだよね。