日記

2023/01/31 休職153日目30%

4時間くらいで目が覚めて、予定があったのでそのまま起きていた。寝不足のまま過ごしていると気分がハイになる気がする。調べたら断眠療法、なんてのがあるらしくて、確かに効果があるかもしれない。朝になると辛いのであれば、眠らなければ良いのだ。

法事。滞りなく進んだ(私は何もしていない)。午後くらいになるとエネルギー切れを起こしていて、睡眠不足で活動するのに加え複数の人と話をするのが本当に久しぶりだったのでとても疲れていた。でも、ちゃんとバレていない。今日は仕事休みなの、なんて聞かれたのでうんと答えた。

整備に出していた車屋さんで失敗して、ひどく落ち込んだ。車屋さんの嫌そうな顔、嘲笑、文句、皮肉、どうして事前に気付かなかったのだろうという後悔、今後の付き合い、そういうことで頭がばくはつした。そのまま親に会ったら何も言っていないのに悲しいことあった?と聞かれ、余程分かりやすい顔をしていたのか、それともやはり親なのかどうかは不明だけれど、本当にどうしようもない状態だった。

そのほか、今日は不安がいっぱいだった。自分の車を思うように手放すことが出来ないかもしれなくて不安になったり、道路に不自然に立っている人を見つけて家族に危害を加えるのではないかと不安になったり(子どものお迎えに来ている人だった)、正月に応募した懸賞結果を職場の人に見られやしないかと不安になったり(外れていたし、応募するのがアホ)、懸賞結果をフライングで家族に伝えて明日の楽しみを奪ってしまったのではないかと不安になったりした。今日、久しぶりに外との繋がりを持ったけれど、これほどまでに打ちのめされてしまい、外出=嫌なことと学習した。このままでは引きこもりになってしまう。眠たいのに眠れなくて、薬をたくさん追加で飲んだ。