日記

2022/12/05 休職96日目 50%

私の力では幸せにできないけれど生きていて欲しい人がたくさんいて、身勝手だな。

f:id:nui-tsuyama:20221207213247j:image

朝から体調が良く、起き上がってそのまま散歩へ出かけた。

帰宅後、夕食用に大根を煮て(半年以上ぶりに包丁を握ってこわかった)、ワイドショーをみながらぬり絵をした。夕ごはんを食べていたらいつの間にかお腹が苦しくなり呼吸困難のまま倒れていた。満腹中枢がイカれていて、気づかないうちに食べ過ぎてしまったのだと思う(お腹が苦しいのにまだ食べたかった)。お腹が張りすぎて背中も痛い。しばらく横になって気絶して、シャワーを浴びてジャンプなどして発生させた空間に、余ったご飯を押し込んだ。明日は愛・松屋に行く計画を立てていて、牛めし3杯食べようと思っていたのに……。お酒は今日の良い調子を大切にしたくて飲まなかった。お酒を飲まないと寒かったので、今冬初めてエアコンの暖房をつけたらたちまち具合が悪くなってしまう。でも寒いと全く動けないので困る。かといってストーブは切り忘れるし、コタツは毎日眠ってしまいそうだし。とにかく寒すぎる。

人からのメールや不在着信を何件もそのままにしている。いつの間にか会社でお世話になった人からも電話が来ていて、すべての通知を切っているので無視してしまった。心配してくれている人を大切にしなくちゃ皆んないなくなってしまうよと言われたことを思い出す。今の私を見ればそれが正しいことが分かる。