日記

2023/01/24 休職146日目60%

昨日、お腹が空いていたのか夜中に何度も起きてしまって良くない睡眠だった。

爆食日。

朝からパックごはん2つを合体させて、鮭フレークと納豆を混ぜたもので食べた。団子も食べた。

今回の爆食は脂質抑えて炭水化物を特化させようと決めていた。その方が身体が楽だと聞いたので…

昼は回転寿司屋さんのカウンターで無心で寿司を食い、もうひと押しとデザートに大福を食べ倒れそうになりながら退店した。

爆食の合間にカウンセリング。今回は考え方を話すわけでもなく、ピンと来るものもなく、私自身が消極的だったのもあり無駄な時間を過ごした気持ちでいっぱいだった。風景構成法というのをやって、下手くそな絵を描いただけでお金が発生して悲しかった。新しい話何もしていないのにひどく疲れた。

カウンセリング終わりにあんぱんを何個か口に入れ、帰宅後にカレー、おはぎ、冷凍パスタを詰め込んで爆食日が終了した。

炭水化物中心に食した影響なのか、食べても食べてもお腹が空く。ただ、胃の容量はほとんどいっぱいなので少し食べて倒れて、また少し食べるみたいなことを繰り返していた。あれだけ食べたのにお腹が空いてなかなか眠れなくてこわかった。

食べている途中で、最近調子が良いのは糖質を控えていたからかもしれないという考えに至り、今日で全てがぶち壊されてしまったことにショックを受ける。そういえば、休職したてのひどかったときは、とにかく菓子パンを欲していて、どうせ1日に1食なのだからと通常の夕飯にプラス菓子パン、ときおりそれにプラスしてカップラーメンとかを食べていたんだった(そうしてゆっくりと体重が増えていくことになる)。今は食べるものを少しは考えるようになったからかもしれないけれど、菓子パンなどの類はほとんど食べなくなった(爆食日以外)。今日はずっとボーッとしているし、糖質はメンタルに良くないのか?ただ、これ以上突き詰めるとヤバい思想の人になりそうなので、話半分に捉えておく必要がある。