日記

2022/12/06 休職97日目 50%

f:id:nui-tsuyama:20221208233839j:image

二度寝して目覚ましで起きる。部屋がとても寒い。ゴミ出しに間に合わなかった。

カウンセリングへ。出発時刻の2時間前に起きたのに、10分以上出るのが遅くなってしまった。何で? 間に合わないので高速を使う。働いていない人が10分短縮のために高速を使う。また生きるの失敗した。

カウンセラー、女性の優しそうな先生で良かった。すごく気を遣ってくれているのが分かる。優しくされると怖くなってしまうけれど、今回はお金を払っているから大丈夫だと言い聞かせている。今日は幼少期から今まで、私がどんな人間なのかというのを説明したのだけれど、知らないうちに口から言葉が次々と出てきて、あっという間に「周りから見た私の姿」を説明してしまった。家に帰って来て、本当は不器用で自分勝手で、上手に生きることができない人なのに、ぜんぶ反対のことを言ってしまったのに気づきガッカリする。カウンセラー相手にも無意識に当たり障りのないことを言おうとしてしまうのか。「しっかり言葉にしてくれてますね」なんて言われちゃって、本当の気持ちは言葉がつかえて出てこないはずなのに、また私の知らない私がすらすらと対応しているみたい。私は心にあるもの全部、ちゃんと言葉にできているのだろうか。

久しぶりの愛・松屋牛めしとチキンカレーを食べた。体重が3ヶ月前から4キロ増えた。食べる量はあまり変えていないつもりなのだけど……体重のこと考えると悲しくなってしまう。

夜、虚無に襲われる。自分のやっていること全部無駄な気がしてる。早く救われたくて、ふと気づくとそのことばかり考えている。寒さ対策にホームセンターでビニール製のカーテンを買って部屋の窓に取り付けた。それでも寒くてずっと布団にくるまっている。