日記

2023/02/09 休職162日目 40%

デイケアの見学へ。大学生が実習に来ているらしくて、午前中は一緒にSSTをして午後は会話の練習の相手になってもらった。若い人がいてくれるのはとても学びになるので嬉しいけれど、もう少ししたらいなくなってしまうので残念。SST、私が不安になっていることについて話し合った結果、めちゃくちゃに勉強になってすごかった。例えばレジの人がぶっきらぼうだったとき、私は自分に原因がある(自分が舐められやすい外見と態度だから)と考えるのだけれど、他の人は全くそんなことなくてすごかった。レジの人に何かあったのかなとか、もともとそういう人なのかな、とか考えるとのことで、もしかして他の人って、何か起きたときに自分のせい、と考えることってあんまりないのかな?これが驚きだった。それと、デイケアの帰り道に早速不安になって停車した車から動けなくなってしまったのだけれど(デイケアで失言してしまったかな、という不安)、SSTで学んだことを元に考えをまとめたらめちゃくちゃ気持ちが楽になった。私が今までの人生でずっと、特にここ数ヶ月悩みまくっていたことがこんなにも簡単に解決できるかもしれないなんて。すげ~。本当に嬉しくて、帰宅してから作業療法士あてに手紙を書いてしまった。渡せるかは不明だけれど、なんかちょっと暴走気味かもしれない、でもすごく感謝しているのだ。

今日はとても疲れてしまったみたいで、電気をつけたまま気絶していて何度も起きて、睡眠に失敗した。