日記

在宅ワークを快適にするYouTube動画まとめ

こんにちは。

私は1年ほど在宅で仕事をしています。

このnoteでは、在宅ワークでめちゃくちゃお世話になっているストレッチや作業用BGMをご紹介していきます。

在宅ワークでボロボロになっている方、よかったら参考にしてみてください。

①朝起きたとき

・ラジオ体操をする

https://youtu.be/feSVtC1BSeQ

ラジオ体操で体をほぐして1日を始めます。

体を目覚めさせるという効果もありますし、仕事モードへの切り替えにもなっています。

https://youtu.be/dzQIMo-Xvyg

余裕があるときは続けて第二もします。

②仕事中

仕事中は1時間に1回は休憩を取るようにします。水を大量に飲むとお手洗いに行きたくなるので暇さえあればガブ飲みしています。

ちなみに仕事中は「集中」というアプリで時間管理をしています。

休憩中はストレッチとインターネットをすることが多いです。

・肩や腕が痛くなったとき

これは本当にめちゃくちゃにマジで効きます。

仕事では毎日1万5千字以上をPCで打っているのですが、何日かすると腱鞘炎になってしまう状態でした。

しかし、このストレッチを1日最低1回やるようになってから、全く痛みを感じないです。肩こりも楽になります。すごい動画です。

この方の動画はどれもよい感じ。ただ私は体が硬いので、お手本と全く違うポーズになってしまうことが多いです。


これは1分くらいでできるのに、すごく効果があります。


・背中がガチガチになったとき、腰が痛いとき

猫背なので背骨が曲がったまま固まることがあるのですが、このマッサージをすると元に戻ります。

背中だけではなく腰痛も改善されるので、一石二鳥です。

・作業用BGMがほしいとき

基本的に無音でやっているのですが、作業用BGMをかけてもできる仕事のときに重宝しています。

https://youtu.be/5qap5aO4i9A

lofi hip hopは作業用BGMとしては最適だと思います。

この動画はライブ放送で24時間垂れ流してくれるので便利です。

https://youtu.be/2GjPQfdQfMY

Youtubeに存在している数多くのlofi hip hopの中で、今のところこの動画が1番好きです。

外の音が気になるときなどはイヤホンをして雨の音を流しています。

雨の音にも色々な種類があるので(これは激しめ)、自分が最も集中できる音を探してみてください。

【おまけ】脳みそが溶けるBGM

吸ったときに聴くと気持ちよくなれるらしいのですが、今のところアルコールで代用しています。

元動画を上げていた「シラフ知らズ」さんは消してしまったみたいで残念です。

シラフ知らズさんの動画はためになります。

漫画を描いているときにこれを聴いてテンションを上げています。

③寝るとき

寝る前にこれをするとよく眠れる気がします(気がするだけかもしれません)。

足のむくみがマシになります。

【おまけ】寝落ちアプリ

「寝たまんまヨガ」というアプリを使うと途中で絶対に寝落ちしてしまうのですが、去年の10月でサービスが終了してしまいました。

ただ、リニューアル版は出ているみたいで、レビューを見た感じは寝たまんまヨガと同じっぽいです。

イメージとしては催眠音声に近いです。体が自分のものじゃないような感じになって、毎日続けていると性的快感も得られるようになります(私だけかもしれません)。

おわり

おわりです。