日記

2020/01/08

朝、布団の中でtwitchを5分くらい見てしまった。YouTubeじゃないから油断していた。

 

夜、ついにYouTubeを見てしまう。動画一覧を眺めることは良しとしていたのだけれど、ある動画がどうしても見たくなって再生してしまった。男性配信者同士がイチャついてる動画。なんで???

 

合計すると今日は8分くらい動画を見た。上出来。動画を少し見たら何だかホッとして、満足感があった。そろそろ解禁したい。

 

土曜日なのに明日仕事じゃん。どうなっているんだ。

 

上司から「(私が)仕事の弱音を全然吐かない」「思ったより可愛げがない」とのお言葉をいただく。上司によわよわなところ見せても全く意味がないし、むしろデメリットのほうが多いのでそうしていないだけだ。よわよわになっているときでも、まずは相手にそれを見せたことによる影響を考えて、メリットになるのであれば弱音を吐くようにしている。常に相手ありきというか、嘘をついているわけではないのだけれど、言わない方がよいのであれば言わないようにしている。上司には、以前仕事のことで相談して痛い目をみたのでもう話すのは止めようと思ったのと、仕事に対してネガティブな感情を持っていることがバレたら評価にひびく立場にいるので。

 

今日は前々からこの仕事をする、と上司と決めていて、その通りに行えばちゃんと終わるはずだったのだけれど、別の急ぎの仕事をたくさん頼まれてしまい本来の仕事が終わらなかった。この場合って、残業してまで終わらせたほうが良いのかな。そのへんの駆け引き?が本当に分からなくて、昔は良く失敗していた。早く帰りなと言われて素直に帰ったらめちゃくちゃ怒られるなど。今日も悩んで悩んで、結局「終わってないのですがもっと残業したほうがよいですか?」という脅迫文を送りつけてしまった。本当にわからないんだもの。帰っていいよと言われたので帰りました。今月締め切りの仕事、絶対終わる気がしない。

 

たくさん日記書いた。そういえば、noshでクーポン使ってくれてありがとうございました。私も使わせていただきました。