日記

5/15の日記:皆トイレットペーパーってどうやって巻き取ってるの

思ったことを箇条書きにしたほうが楽でいいな。日記ではないかもしれないけれど……

・仕事。昨日の負債を解消できた。えらい!

・トイレットペーパーの巻き取り方を変えてから、トイレットペーパーの消費がかなり少なくなった。トイレを覚えたときからずっと、グルグルと巻きとって小さめのメロンくらいの玉を作っていたのだけど、ちゃんと折りたたんで使えるようになった。すごいことだ。数十年かけて身についた癖でも直せるということが証明された。

Amazonミュージックで無料プランがあるというのでアプリをインストールしてみた。無料プランだとシャッフルしか使えないとかたまに広告が入るとかの制限があるけれど、作業用BGMとして流しておくにはちょうどよい。「J-HipHop」のプレイリストをずっと聞いている。

・久しぶりに相対性理論を聴いた。相対性理論は高校3年生のときにめちゃくちゃ聴いていて、今でも相対性理論の曲を聴くと高校3年の冬、バス停から学校までへの道が浮かんでくる。
こんな感じで、思い出と曲が結びついていることが多い。ちなみにRADWINPSを聴くと中学のときに「君と僕。」という漫画を読んでいたシーンが浮かんできて、ハヌマーンを聴くと大学2年のときにスーパーの駐輪場に自転車を停めているシーンが思い浮かんでくる。

・漫画ダメダメ期に入っている。第三者目線で「こういう設定です」と説明するみたいな漫画は楽に描けるのだけど、主人公の気持ちに寄り添って感情を伝える感じの話を描くのが上手くいかない(あれ? これ前も書いたな。)。
本当はもっといろんな漫画を読みたいのだけど、そうすると「な~んだ、じゃあ私は描かなくてもいいじゃん!」となってしまうのでよくない。
まだ私は何もしない日々に耐えられそうにない。歳を重ねると、何か残したいとか、やらなきゃみたいな気持ちが薄れていくと聞いた。このまえツイッターでも同じようなことを言っている人を見つけたので、かなり信憑性が高まっている。私も早くそうなりたい。
今も短い漫画を描いているのだけど、丁寧に描こうとすればするほど、つまらなくなっていく気がする。このままでは間に合わないので、明日はきっと徹夜になりそうなんだけれど……なんかそれも、ちょっと恥ずかしいな。
ただ、今日「読んでますよ」のメッセージをもらったので、かなり持ち直している。これでいいのかな、どう思われるかなと常に怯えているので、すごく救われる。良い感想も嬉しいけれど、もっとこうしたほうがいいとか、絵が下手だとか、意味がわからないとか、そういうのでもいいから、読んでくれているということがわかれば、私は自分のために描いて、その人のために発表し続けることができそう。ありがとうございました。

ヒャダイン-ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

大勢でのカラオケで選曲に困ったときにとりあえず歌っておけば何となく乗り切れる曲。ただ、ヒャダインパートを歌ってくれる人はもう私のところにはいないので、この先歌うことはないでしょう。