日記

5/13の日記:雨が止むのはよくあることだから仕方がない

7時半くらいに起きた。ツイッターで話題になっていた「連ちゃんパパ」という漫画を読む。

真面目な高校教師が、逃げた奥さんを息子と一緒に探すうちにパチンコ狂いになる話。
ほのぼのした絵柄で1人の人間が落ちるところまで落ちる様子を描いている。
パチンコのせいで人生が狂ってしまったのにパチンコ雑誌で連載していたというの、面白いな。

11時、2週間に一度の買い出しへ行く。ちょうど帰るときに雨がどしゃ降りで、シャワーを浴びたくらいビショビショになって家に入った瞬間、雨が止んで晴れてきた。仕方がない。よくあること。

今度はちゃんとお風呂場でシャワーを浴びてお昼を食べたら、おねショタ(お姉さんと小さい男の子)の漫画を読む。

おねショタは私の中でずっと好きなジャンルなんだけれど、この前「おねショタが好きな女性は男性を自分の支配下に置きたいという願望がある(小さい男の子なら懐柔できそうだから)」みたいな文章を読んで、本音を言い当てられた気がして少しうろたえている。そんな……私は純粋に好きだと思っていたのに。

それから漫画をちょっと描き進めて(日曜日までに終わらない気がしてきた)、そのあとは今まで描いた漫画を電子書籍で出す準備をした。いろいろと手こずってしまい何時間もかかってしまった。もう21時。

いまだに電子で(お金を払って)漫画を読んだり音楽を聴いたりすることに慣れない。対価物は形に残るものを求めてしまう。
電子のほうが劣化もないし場所も取らないし、きっと便利なのだろうけれど。

週刊少年ジャンプを購読していたとき、電子版に慣れなくて雑誌に戻したら、捨てられないまま部屋中に積み上がっていったことを思い出した。いまでも実家の自室にはジャンプのお城がある。

YeYe-ゆらゆら

このmvの女の子(りりかちゃん)、久しぶりに見た妹と似てて驚いた(姉妹は全く似ていない)。