日記

2023/11/16

その場で行動したこと、発言したことを後になって後悔する、みたいなのを何度も重ねてきて、まるで(今はよくない表現かもしれないけれど他の言い方が分からないので使用してしまう)二重人格のような感覚に陥って混乱するという場面が何度もあったが、実はほんとうに、私の中に2つの脳みそがあるのかもしれない。

生まれ持った特性で成り立つ「ちょっとへんな」脳みそと、経験により形成された「常識のある」脳みそです。ふつう生まれ持った特性に経験が足されていって1つの脳みそとなるものが、それぞれがあまりにも乖離しているため分裂したまま成長してしまったのだと思う。

脳みそは主担当と副担当で存在していて、担当は場面によって入れ替わっている。普段は「常識のある」脳みそが優位になっていることが多いけれど、気が抜けたとき、キャパオーバーになったときなどは、「ちょっとへんな」脳みそが強く出てきてしまう。というか、本来は「ちょっとへんな」脳みその力が強いんだけど、おばかさんでボーッとしているうちに「常識のある」脳みそに主担当を取られている。お互いのことあんまり好きじゃなくて、ああなりたくないなとお互い思っている。

そうすると、今までの、さっきまでとは別人のようだと感じる現象に説明がつく。そうして、これからどうすればよいかが明確になったので嬉しい。「ちょっとへんな」脳みそと「常識のある」脳みそが仲良くできるようにすればいい。そうすれば私は脳みそたちと幸せに暮らすことができる!