日記

2023/03/13 休職194日目

昼前に起きて、ひどい絶望感。言い表すのが難しい(私は言語理解IQがあまり高くない)けれど、なんというか、自分の真下に大きな穴が開いて吸い込まれていく感じ。かなりがんばって起き上がってシャワー浴びて通院。また意味のないことを話して少し泣いてしまって本当にアホ。睡眠に失敗していることを話したら薬が増えた。

外出することの恐怖や不安、ほとんど音が原因になっている気がするので対策を打ちたい。病院の待合室が本当に苦しい。以前から聴覚過敏の傾向はあったのだけれど調子を崩してからは特にひどい。視覚ならば色のついたメガネでもかけていれば多少はマシになるかもしれないが(イカしているのでそうしたい)、音となると耳栓くらいしか思いつかず、外出するにはあまり実用的でない気がする。音が聞こえないと困る場面はたくさんあるので。自分に必要な音だけ聞こえるやつとかあればよいのだけれど。

何だか今日も知り合いと車ですれ違ったような気がした。完全に引き寄せている。サングラスかカツラの装着を本気で考えている。