日記

2023/03/28 休職209日目

抗うつ剤を飲んで眠ったら副作用の眠気がうまく作用してくれて、久しぶりに夢を見ない、深い睡眠が取れた気がする。

起きても絶望していない。今日は調子がよい。眠れたからだろうか。とても穏やかな気持ちでカウンセリングへ。「休職しても良くならない」のではなくて、体調が良くなったら、またあの場所に復職しなくてはいけないから、体調が戻りたくないのだという考え方に気づいた。人間って、戻りたくないと頭で思っていたら身体にも影響出てしまうの?何て単純で脆いのか。しかも、顕在意識では戻りたくないなんて思っていなかったのに。まあ、これは1つの可能性ということで。でも、納得できたし、気持ちが楽になった。一生かけて尽くすと決めた会社だし、次なんて決まってないけれど辞めてしまってもよいかな。そんなこと思った。