日記

2022/11/28 休職89日目 50%

f:id:nui-tsuyama:20221130225858j:image

通院。被害妄想が止まらないですと話したら、それは被害妄想というよりマイナス思考かもしれないね、と言われた。

医者にはまだ話していないけれど、昨日の夜からおかしい。今日も気持ちが安定していて身体も軽くて、それがすごくおかしなことなのだ。脳みそのネガティブな回路を切断したかのように、昨日まであれほど後悔し、不安になっていたことについて、別に正直にやって損しても良いか、そのせいで仕事をクビになっても良いやと思うようになっていた。

サウナに入っているとき、このあとパンケーキでも食べに行きたいな、なんて欲が出てきたのもすごい。腕につける石を買ったらイカしてるかな、とかも考えるなどして、普通の人みたい。でも結局何にもせずにすき家のメガ牛丼を食べただけ。パンケーキは今もずっと食べたくて、YouTubeでパンケーキの動画を見るなどしている。

休職延長の診断書を会社へ郵送するのに、何を思ったか病院でもらった封筒のまま送ってしまい(本当は別の封筒に病院でもらった封筒を入れる)、しばらく落ち込んでいた。簡易書留にするとか変なところで気をきかせないで、そちらを気にすれば良かった。ので、まだ判断能力はボロボロの可能性がある。もしくは、すでに社会人としてのいろはが全て消え去っている可能性もある。働いていたころは、それなりに(インターネットで調べられるため)ビジネスマナーてきなやつは人並みに習得しようと励んでいたのだ。でも今は診断書送るのに送付状ひとつ付けることもできない。終わってら〜。

部屋の窓にヒビが入ったので近いうちに人を家に入れなければならないのが嫌すぎる。電話でさりげなく「いまびょうきなので自宅で療養中なのですが、、」と言ってみたけれど(そしたら嫌がられるかな、と思って)完全に無視されてしまった。そりゃそうだ。