日記

2022/05/11:やられた

スズメバチをゴキジェットで退治した話を写真付きで人に話したら(キイロスズメバチですね、とのこと)、自分で退治出来るくらいなら本当に虫が無理というわけではないんですねと言われたので、「1人で生きている人は、全て自分でやらなくてはいけないのです」と神妙な面持ちで答えたけれど、アブだと勘違いしていたからで、私だってスズメバチだと分かっていたら窓から逃げるまで何時間でもドアの外から様子を伺っていただろう。少しかっこつけてしまった。

そのあとに「うちの妻は1人暮らしで虫が出たら隣の部屋の人に助けを求めていたらしいですよ」と返されて完全にやられてしまった。きっと奥さまは普段から隣人に作りすぎたおかずを分けてあげていたのだろう。私はペット禁止のアパートなのに隣の人がイヌを連れ込んでいたのを大家さんにひみつにしてあげていたことくらいしかない。