日記

7/29(水)の日記

毎日天気が悪いので、晴れがどんな日なのか忘れてしまった。

誰かが言っていたけれど、料理が苦手な人ほど調味料とかにはお金をかけた方が良い。そうめんを揖保乃糸にするだけでQOLが爆上がりする。幼少期に食べていたブヨブヨでカラカラのそうめんは、そうめんではなかったんだ。

住んでいるアパートが虫の死に場になっていて、最期を迎えるために虫たちが集まってくるみたいだ。そして虫を求めて鳥も集まってくるらしい。いま私の部屋の前には頭部だけになったカブトムシが2匹転がっていて、毎朝家を出るたびに驚いてしまう。カブトムシ、よく部屋の前でひっくり返っているのを直してあげてたんだけど、朝になるとまたひっくり返っている。調べたところ、弱っているとひっくり返ってしまうみたいだ。

下記、やばかった時期に書いた日記。この日の日記は結構気に入っている。

夏のあいだ、結構な確率でカブトムシがひっくり返って脚をバタバタしてるところに遭遇した。そのまま通り過ぎるのも何となく落ち着かなかったので、毎回元の向きに戻してあげていたんだけど、後で調べたら、弱って死にそうな時に上手く歩けなくてひっくり返ってしまうみたいだった。私もおんなじで、毎朝ひっくり返ったまま起き上がることができない。朝日が顔に当たってとてもまぶしくなっても、オンタイマーで勝手に付いたテレビの占いが一位だったとしても、しばらく動けずに布団の上でじっとしている。けれども、結局は自分で向きを戻して毎日仕事に行けているので、まだまだ大丈夫なのかもしれない。