日記

2021/11/02

午前中は体調が悪いのなら目覚めなければ良いのだという思考に至り、朝5時に就寝したものの、10時に起きてしまう(ちなみに、夜~朝方まではかなり体調が良くて、静かにギターの練習をするなど。何もかも弾き方忘れていた)。

しばらくyoutubeで悩みの種に関する動画をボーっと眺める。動画を見ているだけでは絶対に解決しないのだけれど、動画を見ている時は少し大丈夫になっているような気がする。そのあと天気が良かったので洗濯をして、簡単な掃除もできた。数週間ぶりに水回りの掃除もできて、すごかった。

ただ、午後になってもあまり体調が良くならない。spotifyでラジオを数時間分ダウンロードして散歩に出かける。ふらふらと彷徨っていたらいつの間にか駅に来ていて、適当な電車に乗り込む(電車に乗るつもりじゃなかったので携帯を忘れてきてしまった)。この場所にはもう何年も住んでいて、季節の移り変わりにすら慣れてしまったから、知らない場所を歩けば上手く行くかもしれないと縋るような気持ちだった。適当な駅で降りて適当に歩き出す。知らない景色を見ながら歩いて、疲れたらその辺のベンチで休憩するなど。それでも駄目な状態は続いていて、ずっと喉が締め付けられていた。最近喉に魚の骨というか、ピンポン玉が詰まっているような感覚になる時があって息がし辛い。苦しさは午後になるにつれて良くなることが多いのだけれど今日は夕方までずっと続いていた。加えて虚無というか、不安感というか、今まで味わったことがないような黒くて大きなものに取り込まれてしまう。いつもだったらラジオに集中していればどこかへ行ってしまうのだけれど、ラジオの内容が頭に入ってこないので困った。

困った結果、私を私から引き離す訓練を行った。私が「しんどいな」と感じた時、私はすぐに私から離れて、少し遠くからしんどくなっている私を見る、という感じ。大丈夫になったら元に戻って、また「しんどいな」と感じたらすぐに離れる。ちなみに、離れている間の私は「こいつ、どうせ(いつかは)死ぬのに何でこんなこと考えてんだ、アホらし」というスタンスでいる。この私は、人生に何にも期待していないし、駄目になったら死んじゃえば、と考えている。まだ訓練は必要だけれど、少し大丈夫になるような気がした。自分の気持ちを、自分のものと捉えない訓練。

f:id:nui-tsuyama:20211103231641j:image

ラーメンのジュースがあったので買って飲んだ。

お土産屋さんで1個50円くらいする卵を買って、夕方くらいに帰宅する。その後は割と体調が良かった。ギターの練習を少しして、Netflix見て、2時くらいに眠った。