日記

2021/06/05

ここのところ虚無がひどくて、現状に至るまでに捨ててきたものや選んでしまったものを思い返したり、あまりにも真っ暗な将来に対して怯えたりしていたのだけれど、どうやら、20代30代の時期には皆んな同じような症状になるらしく(名前もついているらしい)、そういうことなのかもしれない。早く全て諦めて受け入れられるようになりたい。最近、考え事をするのがあまり楽しくないし悪い夢をよく見る。最低限のことしかやらなくなっていて、洗濯は仕事へ行かなくてはいけないので何とかやっているけれど、部屋が汚いのは誰かに迷惑をかけるわけでもないから、ずっと掃除が出来ていない。

今日は洗濯するだけでヘトヘトになってしまい、ベッドに倒れ込んで、昔から疲れやすかったことに気づき、よくダラけているとか、サボるなとか言われてきたので、「昔から 疲れやすい」と検索したところ、HSPと出てガッカリした。それについてはすでに知っていて(https://nui-tsuyama.hatenablog.com/entry/2019/03/24/205030)でもどうにも出来ないことが分かったので。まあ、これは人それぞれだし、これから関わって行く人に、自分がHSPだと言われたとしたら、事前に分かっているので対応しやすくて良いと思うのだけれど(それにもっと好きになるかもしれない)、俺、人の気持ち考えられずに思ったこと何でも言ってしまう性格だからさ、というのを免罪符に、嫌なことをたくさん言われ続けてきたので、あんまり自分から、私、すぐ辛くなる性格なんですと言うのは気が引けてしまう。相手は私を許さなくてはいけなくなるので。辛くなっても、1人で家で泣いていた方がまだマシかもしれない。ただ、これを続けると、すぐぶっ壊れるので、やめたほうが良い気がする。