日記

2021/04/16

夜更かししている。夜、好きすぎる。夜になるにつれて元気になるのと、周りが静かになるのがよい。皆んな寝ている=何もしていないので、私が何かするだけでプラスになる。何もしなくてもイコールだ。夜中の3時くらいに行くコンビニ、ワクワクがすごい。

 

懲りずに銭湯へ行き、生きるか死ぬかのチキンレースをしてきた。湯船に浸かった瞬間やばいぞと分かり、これ以上入っていたらぶっ倒れるという瀬戸際まで入るなどする。サウナでも危険な感じがしたので、いつもの3分の1の時間で回した。何が原因なんだ?早く普通にサウナ入れるようになりたい。

 

職場の主婦から"あなたのために料理を作ったから家に届けるね"という連絡が来て本当に辛かった。仕事を円滑にするためのコミュニケーションだけを取っていたはずなのに、どうして噛み合わない?人に相談したらお前が思わせぶりな態度を取るから悪いと言われて余計に辛くなる。もし私が素直に、分かりやすく日々を過ごすならば、仕事の人たちとはできるだけ関わりたくない、何なら一緒に働きたくないと思っているのに、昔からの癖なのだろうが、よい人間関係でいることにこだわってしまうために、自分では思ってもいないことを言ったり、大げさな表現をしたりしてしまう。それはとても疲れることで、家に帰って虚無感に襲われることも珍しくないのに、本当はやりたくない行動のせいで、結果的に嫌なことをされたり、言われたりする。そういうこと、結構頻繁にあるので私のせいなのだろうな(そんなのあんまりすぎる)。でも、私は相手から笑いかけられたり、弱みを見せられたり、自分の話を興味深く聞いてくれたりするだけで、相手のことを簡単に本心から好きになることなんてないのに。いや、相手は私のことを好きなのではなくて、たぶん、自分の利益になるから私に親しくしてくるのかもしれない。本当に好きな人のことを困らせることなんてしないはずなので。好意の押し付けは、全部自分のためでしかない。