日記

2021/04/11の日記

休みをくれなきゃ辞めてやるという半ば脅しで手に入れた5連休のうち3日が過ぎたけれど、本当に何もしていない。

 

去年からずっと走り続けて、やっと立ち止まれたのに、立ち止まった途端にひどい無気力が襲ってきて、ベッドから起き上がれないでいる。

やりたいこと、本当はたくさんあった。まずエヴァの映画を観て(前3作を見返そうとレンタルしたまま全く観ていない)、どこかの温泉旅館に泊まって(検索だけして、予約をする気力がなくなってしまった)、1万円くらいの高いステーキを食べて(お腹の調子が良くない。胃が痛い)、サウナに入る(ぶっ倒れたので入れていない)。3日間でやったことといえば、確定申告をすることと(これは偉い)、整体へ行ったことと(肩こりによる頭痛がひどすぎて縋るように駆け込んだ)、銭湯でぶっ倒れたことだ。掃除も洗濯も何もできていない。休みは仕事をがんばるためにあるはずなのに、休みのせいで仕事から逃げてしまいたくなっている。休みが長くなればなるほど、早く仕事を辞めてしまいたい、人と話したくないという気持ちがどんどん強くなる。3日間、何もしなかったお陰でやっと前のように自分と会話ができるようになって(昔はよく私のことばかり考えていて、それでやっとちゃんと私としていられていた)、自分のことを考えられるようになったので、身を守るための膜みたいなのができはじめている。ずっと憂鬱な気持ちが消えなくて、何だか体調もあまりよくない。5日くらいの休みでは、3ヶ月以上蓄積されていた辛さは消えないみたいだ。せめて半年は欲しい。今って青春18きっぷの季節だっけ。もしそうならば、ここから1番遠い場所へ向かって、しばらく全部忘れて暮らしたい。でも、ベッドから起き上がることも難しいのだから無理だ。住所もバレているので、きっとすぐに誰か家にやってくる。