日記

2021/01/30

会社には2種類の人間がいる。人を使う人間と、使われる人間だ(なんか日本語おかしいな)。

 

今日から人を使う立場になってしまった(昇進ではなく、ただ面倒事を押し付けられただけ)。私は1のことを言われたら7くらいまで汲み取って、相手のかゆいところに手が届くような、そんな感じの仕事をすることは割とできるのだけれど、人に指示をして仕事をしてもらうことはめちゃくちゃ苦手だ。なるべく自分だけで完結させたいというか、自分の仕事を人にやらせるのが得意ではない。いい歳なんだから(人を使うことを覚えなさい)と言われたけれど(そういうときに年齢を出されるのは気に食わない!)、年数とかではなくて、向き不向きがあるのにな。上手に人を使う新入社員だっているし。そういう人を出世させて、私はずっと窓の近くでのんびり働いていたい。

 

帰りに眼鏡屋さんで仕事用の眼鏡を作った。これからずっと眼鏡でいよう。コンタクト、つけすぎて目が乾くようになってしまった。

 

むしゃくしゃしてお寿司をお持ち帰りした。こういうとき、食欲旺盛でよかったなと思う。2人前をお持ち帰りすれば、今日は誰かとパーティーなのかなと思ってくれる。1人でパーティーした。