日記

6/7(日)の日記

嘘でしょ、もう日曜日終わるじゃん……全く休まらなかった。

8:30から11:30、前の仕事。その間に新しい仕事のメールを返信するなどもしていた。新しい仕事は今のところ朝でも夜でも休日でもメールが来るから返信している。落ち着いたらなくなるのかな?いや、私用携帯にメールアプリを入れてしまったからきっと無理だ。気持ちがソワソワする。

週に一度の買い出しへ行く。仕事用の服も買い足したのだけれど、服を選んでいてもあまり楽しくなかった。可愛いとか、着てみたいとかじゃなくて、このくらいの丈なら大丈夫かなとか、あまり首元が開いていないようにとか、洗濯しやすいやつでとか、そういうことばかり考えて買っていたので。仕方がない、割り切るしかない。昔、私服もきちんとしたものに変えようと努力したことがあったけれど、ストレスが溜まってやめた。

ずっと借りたままだった本を返しに行った。ちょっとしたお菓子もつけて、これで終わりにしようと思って渡しに行ったのに、もうすぐ誕生日だからとケーキをもらってしまった。また借りを作ってしまって、本当は嫌だなと思ったのに、無意識のうちにニコニコしながら「わーい!」とか言っていた気がする。この行動は、もう私の意識では制御できないんだ。人に好かれる(嫌われないようにする)ために私ができることはいくつも思いつくのに、わざと嫌われる方法がわからない。

辛いのでお寿司をお持ち帰りしてきた。すっかりお寿司のお持ち帰りに味をしめていて、また15皿くらい頼んでしまう。

家に帰ると頼んでいた本が届いていた。

画像1

写真&短歌集。テプラ短歌というものがあるらしくて、文字を打ち込んだらシールになって出てくるテプラという機械があるのだけれど、それに短歌を打ち込んで作ったシールを電柱とか机とかに貼って、写真を撮る、みたいなもの。この説明わかりにくいな……。

感想。まず、本の装丁がめちゃくちゃ良かった。歌詞カードサイズの正方形で、すごく可愛い。カバーの質感もマットでとても良い。それで、最高なのは、付属品として本のタイトルが書かれたテプラが入っていて、読者が表紙に貼って本が完成する。本の中身も良かった。画像で見るのもよかったけど、紙に印刷されているのはもっともっと素敵だな。レイアウトとかにもこだわりを感じられてよかった。こういう感じの個人が本当に作りたくて作ったみたいな本っていいな。作者の気持ちが直で伝わってくる。

meiyo - 『KonichiwaTempraSushiNatto』(Promotion Video)

すごくキャッチーな曲なのだけれど、本人のツイッターによると、本当に作りたいのは違う感じの曲らしい。自分がやりたいことと、周りに求められることが違うのは辛いだろうな。そういえば、毎日クロッキーをがんばると決めたのに、6月に入ってから一度もやっていない。どうしようもないな。